見出し画像

大学生が宅飲みの延長で惰性でつけてたテレビから偶然流れる感じの深夜の音楽番組に「今日のゲスト」で呼ばれていた僕の好きな人



密かに推してたアーティストを地上波で見るのは、初めての体験です。

Today's Guest  「ももすももす」さん


彼女の正体、僕の中では金星人。
メジャーデビューで地球に進出した金星人。




詩がすごいんですよ。
地球で息をしていたら間違いなく出てこないような、宇宙人みたいな言葉を使うの。


インスタライブでも、「自宅」とか称して普通にプラネタリウムの下でピアノ弾き始めるからね。


僕はそういう、彼女の"わけのわからなさ"が好きだから、地上波で流れるのがマジで怖かった。音楽番組って、どうせアーティストの素顔に迫ったりするじゃん。



休日の過ごし方ですか?あー、プライムビデオ見てますね〜。この前はバチェラー見ました。

基本ずっと横になってますよ。たまーにシーツ取り替えるくらいで。


とか、雑な地球人の営みを語られたらどうしようって。


電源ボタンを親指に構えて、固唾を飲んで見てたよ。ももすが地球人の片鱗を見せたら、イメージが壊れる前にテレビ消そうと思ってた。





いざ番組が始まったら、あのちゃんみたいな喋り方でわけわかんないこと言ってて、質問に答える度にスタジオすんごい空気になってた。

MCが明らかにやりづらそうにしてたもん。



そうそれ、それが見たかった。やっぱりももすは金星人だった。





あと、ももすのポエムツイート紹介されて、MCにガチで分析される時間があってちょっと面白かった。



MC「えっと......この小さい海、というのはどういったことで......?



いや涙が出ちゃうってことでしょそりゃ。解説させるなそんなこと。






MC「これは、深い......ん、ですかね......?
あの、これはどういう意味でこういうあの〜......


いや全人類犬になりたいと思いながら生きてるに決まってるだろ。分かるでしょ。

ちなみにももすは「猫はかわいすぎるから犬になりたい」らしい。

かわいすぎる泣    来世は猫になってね泣






地上波効果がどれほどのものか気になって、ひっさしぶりにYouTubeで彼女の歌を聴いたら、しばらく見ないうちに再生数とコメント数がえぐいことになってた。


その奇妙なバズり方は、どうやら地上波効果じゃなかったらしい。
理由はすぐにコメント欄で判明したんだけど、そのコメント欄が地獄だった。地獄。


付き合えなくていいのに  から来た人🙋


あるマンガから来ました


イララモモイ先生の付き合えなくていいのに  で布教されて来ました〜
🤍



あの、この辺で記事閉じてもらっていいですか。

これから悪口言います。閉じてください。















ふぅ。



マジでなんなんだよ「~から来ました!」って。誰も興味ねーんだよお前のここに至るまでの流通経路なんて。

最近どんな曲のコメント欄開いてもTikTokから来やがるし。「栃木から来ました!」より恥ずかしいからなそれ。俺栃木が都(みやこ)ではクソ田舎扱いされてるの知ってたから、大学入ってしばらく「栃木から来ました!」って言えなかったよ恥ずかしくて。


その2億倍は恥ずかしいぞ。恥を知れ恥を。





っていうか来るな。『付き合えなくていいのに』から来るな。なんだその漫画。

まぁ読んだよ一応。読んだ読んだ。サイコミってアプリでちょっと読んでみた。

今回のえりこの気持ちにちょっと合ってる気がするので、ももすももす  という方の「隕石」って曲を是非聴いてみてほしいです!まあ布教したいだけです!

『付き合えなくていいのに』14話    あとがき  より


これ、これですよこれ。

このあとがきによって、大量の『付き合えなくていいのに』ファンがももすのコメント欄に流れてきたんだろうよ。こういう漫画好きそうな思春期真っ盛り中高生のファンが。



まぁさ、作品に罪は無いし、作者にも罪は無い。それらを悪く言うつもりはないよ。


けど、これだけ言わせて。



前髪バカ重くして、俺のワンパンチで終了しそうなヒョロガリで、クリープハイプの4軍みたいな風体で、「俺高校から軽音やってたっす!」ってガチ感出してるけどその実頭ん中「ベース1:女9」くらいの比率で大学生活送ってるはずだし、「付き合えなくていいのに」とか欠片ほども思ってないだろうしなんなら「あわよくば」って感じだろうし、漫画のタイトルもあわよくばにすればいいと思うし、そんな男と軽音サークルで偶然再会しちゃった1女がまんまと沼って、まんまと「LINEは即レスしたらダメ!」だの「返信来ないけど、これでもしTwitterは更新してたらどうしよう......(Twitterチラッ)」だのくそめんどくさい駆け引き始まって、それなのに表紙のレトロポップな色使いと走り書きみたいな文字だけでこういう恋模様をエモくて崇高な恋愛と勘違いして、あまつさえ憧れを抱いちゃったりしちゃうバカな中高生にももすの音楽を理解されてほしくなさすぎる。


そんなにエモが好きなら午前2時のエモ公園でエモ手持ち花火でもやってろ。そんで近隣住民に通報されて、エモ警官にエモ補導されてろ。されててほしい切実に。








もはや俺の推しのももすさんとか全然関係なくなってきてるけど、単純にエモいとかいう言葉が嫌いなんですよ。
エモい恋愛が好きな中高生がこぞってももすの『隕石』に触れて、「なんか...エモい音楽っすね!」って死ぬほど浅はかな言葉で括られそうなのが怖くてたまらないんですよ。っていうか既にされ始めてるんですよコメント欄で。


もうベース担がせてレトロな色塗るだけでエモいって言うのやめません?


純喫茶にクリームソーダ置くだけでエモいって言うのやめません?






あと、しこしゃの動画にエモいって言うのやめません??


俺は風早と爽子が付き合い始めてからの、デートしてんのにお互いドキドキし過ぎて常にひと1人分スペース空けちゃう感じとか、ただのメールで「何の用事で送ろう」だの「どうやって誘おう」だのいちいち悩んじゃうところとか、手繋ぐだけでまるまる1話分使っちゃう雰囲気とか、あの宇宙一もどかしい距離感にしか「エモい」って使っちゃいけないと思ってます。っていうか使うな。『君に届け』の他にエモい恋愛なんてねーよ絶対。

んでイメージソングもねーよ。あれを曲に起こせるわけがない。「君に届けから来ました!」とか絶対起こらないから。




というわけで、今夜はももすさんの歌を聴いて、『君に届け』を読んで寝てください。



ちなみに『付き合えなくていいのに』は課金して最新話まで読みました。普通に面白くなってきちゃったし、エモいから好きです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?