見出し画像

22年かけて、ようやくやりたいことを見つけました。

皆さんこんにちは!
突然質問ですが、人生においてやりたいことはありますか?
僕は今までありませんでした。
当たり前のように、中学高校に上がり、大学生になり、勝手に次のレールが引かれていたため、考えることすらしてませんでした。

そんな僕でもやりたいことを見つけました。

それは“人材業界を通じて最適な職場に導き、仕事から人生を幸せにする”です。

この答えにたどり着くまでに22年もかかりました。では、なぜこの答えに辿り着けたのか、そして、たどり着くとどんな良いことがあるのかを簡潔に書いていきます。

➖きっかけは就職活動➖

大学3年生の5月ごろから就職活動を始めました。最初は自分を知る為に自己分析を行っていき、順調のスタートでした。
しかし、面接などであなたのやりたいことはなんですか?と将来の質問をされると立ち尽くしてしまいました。
なぜなら考えたこともないし、まだ働いたこともないのにやりたい事なんか見つかる訳もない。と思っていたからです。

当然面接結果は不合格。
そんなにやりたいことを見つけないといけないのかなぁと思っていました。

その時に一冊の本に出会いました。
それが八木仁平さん『やりたいことの見つけ方』です。
当時は内定が欲しいなど、手段として手に取った本でしたが、この本に出会って人生が変わりました。

この本で分かったことは二つです。
①やりたいことを論理的に導いてくれる
②やりたいことが見つからない人が多いこと

特に②に驚きました。
僕の仲間はたくさんいるんだと安心しました。同時にこんなにもやりたいことを見つけるのって難しいものなんだとも理解しました。

この本は自分の
好きなこと✖️得意なこと✖️大事な価値観
を合わせてやりたいことを導くものでした。

そしてこの本を何時間もかけて読み、書き出すことでやりたいことを見つけることができました。これにより就職活動も順調で無事に内定をいただくことができました。

➖やりたいことを見つけると人生は楽しくなる➖

僕はやりたいことを見つけてから本当に人生が楽しいです☺️
なぜならそのやりたいことをやるだけだからです。

僕は就職活動で人材業界(やりたいこと)に進むことができて4月からの入社がとてもワクワクしています。
それだけでなく、ボランティアで就活活動の支援(やりたいこと)を始めて毎日が本当に楽しいです。

一方でスターバックスコーヒーのアルバイトを少し早いですが辞めました。
理由はやりたいことではないからです。確かに大切な仲間と働くことは楽しいのですが、スターバックスコーヒーでの仕事(接客、ドリンク作成)はやりたいことではないからです。
このように、自分の真のやりたいことを見つけると取捨選択も容易になり、有意義に時間を使えます。また、ポジティブな気持ちになります。


ぜひ、これを読んでくださった方でやりたいことがまだ見つかってない人は一緒に見つけましょう!
そしてやりたいことをやっていきましょう。

今よりもっと幸せな人生になりますよ

今日も記事を読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?