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「ダスクモーン:戦慄の館」デッキメモ1

「ブルームバロウ」環境楽しいなぁと無邪気に遊んでいたら、いつの間にやら「ダスクモーン:戦慄の館」が登場!
かわいい動物から急に狂気的なビジュアルに路線変更、ウィザーズさんもう少し手心を…。

今回は「昂揚」など墓地を利用したギミックやエンチャントがフィーチャーされていると見ました。
そんな中で目についたのがこのカード。

かわいい!ダスクモーンの癒し!

「神河:輝ける世界」にいた「樹海の自然主義者」と同じエンチャントのコスト軽減カード。
色が白緑から白青になり、「絆魂」が無くなった代わりにタフネスが1上がり、今回の新要素「部屋」の開放コストも1下がります。
「部屋」も使ってみたかったので、このカード以外にエンチャントと相性のよい「呑気な物漁り」や「グレムリンを手懐ける者」を入れて作ったのがコチラ!

アゾリウス部屋

横に並べてパンチ!

「呑気な物漁り」や「グレムリンを手懐ける者」がいる状態で、「知りたがりの光霊」でエンチャントのコストを軽減し、ドンドンとエンチャントを出していきます。

エンチャントが出た時と部屋を完全に開放した時に誘発するので注意!

部屋エンチャントも「大玄関/優雅なる円形広間」「手術室/病室」「底なしプール/更衣室」「人形作家の店/陶磁器ギャラリー」の4種を投入。
特に「大玄関/優雅なる円形広間」がこのデッキと相性抜群!
このカードがエンチャントなのはもちろん、左面で出るクリーチャー・トークンもエンチャントなため、「呑気な物漁り」や「グレムリンを手懐ける者」の能力が2回誘発します!

これらを使ってクリーチャーを横に並べつつ、細かく強化していきます。
相手のクリーチャーへの対処は「門前急行の事件」「幽霊による庇護」で行います。
両方ともエンチャントであり、クリーチャーを除去する以外の能力があるため、攻めのテンポを崩さずに相手のクリーチャーに対処できます。

このデッキのリソース供給源

「永劫の無垢」は小型クリーチャーが並ぶこのデッキと相性抜群!
ほぼ毎ターン追加でカードを引くことができます。
死亡してエンチャントとして、再度戦場に出た時に「呑気な物漁り」や「グレムリンを手懐ける者」の能力が誘発するのも熱い!

「ミストムーアの大主」は兆候コストで戦場に出し、出て来たクリーチャー・トークンでこのデッキの展開を支えます。
ゲームが長引けば兆候が明けて攻撃できるようになるため、長期戦になった場合でも粘り強く戦えます。

デッキとしても「門前急行の事件」と土地以外はすべて「ダスクモーン:戦慄の館」のカードで構成されているので、新しいカードを使ってみたい人はぜひチャレンジしてみてください!

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