見出し画像

コーチングってなんなの?

こんにちは、しゅんです。
4月からコーチングで開業予定で現在修行中です。

今年の1月から本格的にコーチングを学んできていましたが、
営業活動を目前にしてどういったクライアントにこの商品を届けたのか?
またどういった商品を届けたいのか?その商品の魅力は一体なんなのか?
といったマーケティング要素の課題に直面したので、
自分の考える点を整理するためにこのnoteの場をお借りしようと思いました。

自分の思考整理をアウトプットすることで
コーチンングとは一体どういったもので
受けることにどんなベネフィットがあるのか?
もついでにお届けできてしまうので自分にとっては一石二鳥だと思いました。

。。。

今回のテーマは

【そもそもそもそもコーチングってなんなの?】


です。

先に答えを言いますが、
コーチングとは

【クライアントの目標到達のサポート】


と言われています。

クライアントが掲げる目標に向けて伴走するのがコーチの役割です。

目標到達のサポートというと漠然としていてあまりピンとこない方も多いと思いますが、

・会社を立ち上げて世の中に貢献したい
といった派手な目標から
・彼女を作ってデートに行きたい
といったこじんまりした目標まで

多様な目標に対応するのがコーチとしての役割になります。

しかし
ぼくが提供していくコーチングは違います。

ぼくが提供するこコーチングは
【クライアントが本当に望む豊かな人生を共に創造すること】です。

これどうゆうことかわかりますか?

ここで大切なのは
”本当に望む”というところです。

実は一般的なコーチング手法では
クライアントが本当に望む目標に到達することができません。

もちろん本人が達成したい目標を伴走して、
現に目標を実現させてきた敏腕コーチはごまんといると思います。

だからこそ、
世の中には成功法則とか成功者の声が多くピックアップされているのです。

でも、その人たちお顔や表情をよく見て欲しいです。

「本当に」幸せそうですか?

「本当に」豊かな人生を送っている顔つきをしていますか?

ぼくはこの点において、
従来のコーチング手法ではたどり着くことのできない
豊かを極めるコーチングを実際に受けて変化を実感しています。

今後、このコーチングを受けてどんな変化があったのか、
そしてコーチングを受けることにどんなメリットがあるのか。

お届けできたらな、と思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

励みになります。