見出し画像

青年'James'の人生から垣間見える事 Change - J. Cole

J Coleの4つ目のスタジオアルバム4 Your Eyez Onlyからの1曲。豪華な客演を迎えた華やかなアルバムとは真反対にCole一人がアルバム単位で青年Jamesのストーリーを伝える。そんなアルバムの6曲目Changeを紹介したい。

My intuition is telling me there'll be better day
(俺の直感がより良い日が来ると言っている)

As we speak I'm at peace, no longer scared to die
Most niggas don't believe in God and so they terrified
It's either that or they be fearing they gon' go to Hell
Asking the Father for forgiveness, got 'em overwhelmed
(俺"James"は死を恐れていはいな。ほとんどの奴らは信仰が無ければ怯え、あったとしても参って神に許しを請うだろう)

1st verse、主人公Jamesの信仰心の強さが垣間見える。前向きながらすでに死を受入れ、自分に何が起こってもいいように心の準備が出来てる風にも見える。

I got a baby on the way, know he gon' be a bastard
I'm living fast like I'm in a drag race, how that cash tast
(赤ちゃんはできたが、片親の子になるのは分かっている
俺はドラッグレースにいるみたいに生き急いでる)

Fiends wanna get higher than a bird's eye view
And who am I to tell a nigga what to do?
I just supply, it's economics
My business ain't got the suit and tie
Keep a pistol at all times, niggas want what's mine
I can't oblige, dog, I work too hard
So reach for it, get referred to God, I'm going hard, nigga
(友達が鳥より高くハイになりたいって
俺が他人にどうこう言えるなんて、何様なんだ?
アイツらは俺が持ってるもんが欲しいから、供給するだけ
俺のビジネスにスーツはいらない、銃を常に携える
手を伸ばして、神へ紹介されるんだ、俺はハードに行くぞ)

2nd verse、Jamesがクスリを売る。ダークサイド生きる彼の中で自分の死は確定事項だ。自分の子供が片親の子になると嘆き、神へ紹介されるために人生を燃やしていく。そして3rd verse、そんな彼を待ち受けるものとは?
そしてアルバムは10曲を通して何を伝えるのか?
是非、44分、アルバム単位で聴いて欲しい一枚だ。

P.S. 曲は世界的に有名なElectric Lady Studiosで収録された。又、ドラムパターンはJay DeeのAfrican Rhythmsをサンプリング使用。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?