虐待のニュースをみて考える

もう珍しくもないくらいの頻度で虐待の報道がされる。

多くの人が親のくせに子供を虐待するなんて。と思っていると思います。

私もそう。

でもね、虐待とまでは言わないとは思うけど、それに近いことを私もやってた。ただ、その時は自分が自分じゃないみたいな感覚。やったことを覚えていないというか(いまはちゃんと思い出しています)

後でわかったことだけど、子供のころ(主に4歳以下)に親から虐待を受けると、その衝撃というか、ストレスを回避するために自分の中に別人格を作ってしまうらしい。その別人格につらいことを引き受けさせるために。中学生のころ、幽遊白書という漫画の中に仙水というキャラクターも多重人格者だった。なんのことだろうと思ったけど、理解できた。


虐待は世代間連鎖。虐待した人は悪くない。虐待した人もまた、虐待をされてきた。その親も、そのまた親も。

誰かが止めなくてはいけない。ずっと繰り返す。

書いてて涙が出てしまう


サポート検討ありがとうございます。いただいたサポートは、自身のトラウマ回復のために使わせていただきたいと思います。