見出し画像

ポジウィル認定講座を受講したので学びをまとめます!

こんにちは!笹内俊佑といいます。湘南に住みながら都内のコンサルティング会社で働いたり、個人の方向けにコーチングをしたり、サーフィンをしたりしています。最近の趣味はアートとインプロです!!


この度ポジウィル認定講座の受講を終えたので感想と学びをまとめておこうと思います。


ちなみに僕は2年前ポジウィルキャリアを受講し、その時実際にトレーニングを受けていました。


それが受講する側から提供する側になるための講座を受講するなんて、、何だか不思議な感じですね。


期間にすると1ヶ月という短い時間でしたが、同じ志を持った仲間と学び合い、初めてのことへ試行錯誤しながら取り組む時間はとっても充実した時間でしたので、この体験をしっかり書き残していきます。


認定講座の詳細はこちらへ▼



すでにコーチングスクールで学びを進めているのに、なぜ受講しようと思ったのか


プロフィールに記載もしてますが、僕はポジウィルでのトレーニングがきっかけでコーチングに興味を持ち、THECOACH AcademyCTI JAPANというコーチングスクールで、既に学びを進めている状態でした。


昨年から有償での継続クライアントも少しずつ増えていて、特にコーチングに関して新しく知識を入れることが求められているタイミングだったか?と聞かれるとそうでも無かったと思います。(そもそもCTIは応用コースもまだ終えてないし)


それでも金井さんと岡さんに声をかけていただいた時に、速攻で「面白そうなのでやりますよ〜」と返事をしていた自分がいます。


実際にトレーニングを受講した時からポジウィルの取り組みはすごい素敵だなとずっと思っていたし、そんなポジウィルが何やら新しいことをするらしいぞ….!といったワクワク感に加え、自分が個人で提供しているコーチングの幅も広がりそうだなと思って、純粋な好奇心に従って受講を決めました。


考えてみると2年前、ポジウィルに出会ったから今の僕があるのは間違いないわけで。あの時、「コーチング」というものに触れていなかったら一体どうなっていたんだろうなと思います。


受講者から、提供者へ。不思議なご縁を感じながらの受講スタートでした。


受講してみた感想


レベルが高いな。と感じました。ただ、このレベル感のサービスを提供できる人が増えると、力になれる人が確実に増えるなとも思いました。


コーチングの経験で「傾聴の姿勢」など基本的な部分は身に沁みていたので大体腹落ちしていましたが、「キャリア」「仕事」という文脈でコーチングをするとなると、個人で提供しているコーチングとは勝手が違うんだな。と難しさも感じました。


そして僕は人材業界でのバックグラウンドがあるわけでもないので、その辺りの知識のインプットも必要です。


さらにコーチングだけでなく、ティーチング、コンサルティング的な要素も交えながら相手に関わることが求められます。脳のいろんな部分をフルに使って、必死にインプット、実践を繰り返しました。


初めは自分が提供しているコーチングスタイル?のようなものとごちゃごちゃになり、ボロボロになってた実感もありますが、実践を繰り返すうちに少しずつ整理ができていったような感覚です。


実際に自分のクライアントさんにも練習をお願いして実践させていただいたのですが、とっても高評価でした。受講前のイメージ通り、自身のコーチングの幅がさらに広がったな。という感じです。

いろんな角度からの学びを入れることの大切さを感じました。


一緒に試行錯誤しまくった仲間たち


キャリアコーチングの知識、スキルが得られたのはもちろんのこと、一緒に受講した仲間はかけがえのない存在です。


地方から新幹線に乗って受講に来る熱量に驚いたり、毎週毎週、頭パンパンになりながら大量のインプットに喰らい付いていったり、対人支援への想いをシェアしあってジーンとしたり、、そんな皆さんとの受講体験は、何にも変えられないものだなと思います。


こんな感じで学びや課題を共有したり


練習会やったりしてました


僕は1月期のコースにもアシスタントとして参加したので、12月同期のメンバーだけでなく、1月のメンバーとも学びの輪を繋ぎ、広げたい。


みんなで力をあわせて社会に対するインパクトを大きくしたいと思っています。みんなよろしくお願いします!!1人でやらない、みんなでやる。この学びの輪は絶対に絶やさない。

おわりに


岡さんのnoteにも書いてあったこの言葉。大好きです。

自分がやりたいことで、ちゃんと対価をいただき、それに見合う価値を提供して役に立っていく。

自分のビジョンをビジョンのままで終わらせない。


しっかりと対価を頂き、持続可能な形にする。それに見合う価値をプロとして提供し続ける。


そんなことがこれからの自分にさらに必要だな、とぼんやり思っていたので、何だか不思議な巡り合わせを感じます。


これから「正しい理論や知識を元に自分と向き合い続ける」ことは個々人にとってますます必要になってくると思うし、対人支援の仕事をしたいけど、形にできていない。けどどうすれば?みたいな人にとっても間違いなく価値のある講座だなと感じました。

興味のある方は、以下のリンクから個別相談ができます〜〜!!


ああ、いい時間だったな!!さあ、やってくぞーー!!

おしまい


ポジウィル受講直後の記事はこちら

一年半経ってからの振り返りはこちら















いただいたサポートは、コーチング関連の学びに使わせていただきます。