見出し画像

noteで14日連続1000文字~2000文字の記事を書いたから、書き続けるコツをメモしておく

こんにちは!しゅんすけです。

先日まで1000文字~2000文字の記事を14日連続投稿してたので、その中で見つけた自分なりのコツを書いていきます!noteこれから書きたいなって方は参考にしてくださーい!

①とにかく出す、完璧を目指さない

大事ですね。個人的には毎日投稿する、とか何日に1回投稿する、いつまでに投稿する、とか決めちゃった方が楽だと思います。

僕たち初心者が書く記事は、何回読み直しても書き直しても完璧にはならないと思っています。笑

一度書ききって、誤字脱字や改行を見直しますよね。その後細かい言い回しとか、もっといい感じに表現できないかなって考えるんですけど、それだといつまでたっても出せないんですよねー。。困った。

細かいことを気にするより、今日必ず出す!って決めちゃって、完璧じゃないけどなー、決めちゃったから出すか!って出した方が楽だし、出していく中で、どんどんわかりやすい文章を書けるようになっていけばいいじゃん!と思っています。(この記事は今日の仕事始まる前に絶対出す…!)

②テーマは日頃からメモしておく、下書きをためよう

いざnote書こうと思ってPCの前に座り、0から書くことを決めて書き終えるのはなかなかハードルが高いです。そしてつらいです。笑

日常のふとしたときに、あ、これ書いたらいいかもなーって思いついたらすぐメモ、もしくは下書きに勢いで書いちゃう。それを少しずつ貯めていくと、書くことのハードルが下がるかなって思います。勢いって大事。

ちなみにこの記事は、毎日noteを一定期間書いたらこのタイトルで書こうと決めていて、事前に見出しだけメモしてました。

それを肉付けしていく作業なので、結構楽です。おすすめです。


③SNSでシェアする

いくら自分のために書いている人とはいえ、人の目に入り、スキをもらえたら嬉しいものです。モチベーションになります。

なので、抵抗がない人はSNSにシェアしちゃうのがいいと思います。抵抗ある人は、自分の所属してるコミニュティとか、小さいグループからはじめるのがよいかと!

自分で微妙だなって思った記事も、誰かが読んだら面白いかもしれませんしね。

あ、人の記事にもスキ!を忘れずにね。


④誰か一人に向けて書く

これは結構おすすめです。書いてて詰まった時、その人の顔を思い出しながら、これは絶対伝えたいぞ…と思いながら書きます。そうすると結構書けたりします。

これは昔の自分とかでもいいかもしれませんね。昔の自分だったらこうやって書くと伝わるかな…とか、こういうことが知りたいかな..って伝える相手をイメージしながら書くと、なかなかいい記事が書ける感触があります。

⑤今日は書けない、、と思ってもPCの前に座ろう

力わざです。笑

ああ今日は書けないかも、、書く気にならない…と思ってもとりあえずPCの前に座って、手を動かそうとしましょう。

不思議と書けちゃうと思います。ぜひ一度はやってみてください!

ぼくが毎日更新を続けていたころ、モチベーションがどうしても上がらない日もあったのですが、1本記事が書けた記録を紹介してます。参考になれば嬉しいです。

以上、お読みいただきありがとうございましたー!
少しでもnoteを書くきっかけになりますように!


いただいたサポートは、コーチング関連の学びに使わせていただきます。