見出し画像

藤井風 "NAN-NAN SHOW 2020 " HELP EVER HURT NEVER@日本武道館


2020年10月29日(木) #日本武道館 で行われた #藤井風 さんのライブ「”NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER @日本武道館」を配信サイトでじっくり見させて頂きました。

最初と2曲目がまさかの #おどるポンポコリン#CloseToYou と言った前半はカバー曲を中心としたセットリスト。
藤井風さんらしい優しい歌声やピアノ演奏がライブ会場に響き渡る。ライブ配信だけでもその歌声が感じ取ることが出来るぐらいすごいなと思いました…

そして9月にリリースされたアルバム「HELP EVER HURT NEVER」の楽曲もライブで演奏していましたが、その中でもライブを見てさらに好きになった曲を紹介します。

#もうええわ

#優しさ

この2つの曲調は似ていて、藤井風さんが何かを訴えている様子が歌詞やPVに表しているなと思いました。

#もうええわ 」は「自分に執着されている悪い事からの解放」を表していて、歌詞と歌唱を聴いて、自分と当てはまる物があるなと思いました。歌詞をじっくりと、

行き詰った悦び手放す時は今
心軽くして これから
自由に歩いて みたいなら

上の歌詞を見ると自分が持っている悪い物を解放させたい気持ちがとても歌詞に表しているなと思い、本当に身に染みました。

#優しさ 」は演奏する前に藤井風さんがこの曲について紹介していたのを聴いて、涙が止まらなくなってしまいました。それは、

「自分が人優しく出来ていないのに人に優しくされた時自分が恥ずかしくなった」

この紹介を聴き、改めてこの曲のライブを見ると、すごい深い物があるなと思い、ライブ演奏中涙が止まりませんでした。

今回初めて藤井風さんのライブを見ましたが、演奏や歌唱もそうでしたが、本当に気持ちが歌詞に綴られていて、どれも感動物でした。

下のバナーではカバー曲を抜いた藤井風さんのライブのセットリストを #Spotify を作りましたので是非聴いてみて下さい!


将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!