滋賀旅行記

先週、友人2人と一緒に滋賀県に行ってきたので、その旅行記を。

人生初の滋賀県。
琵琶湖のイメージしかない。

私は仕事の都合であまり旅行計画に参加できなかったので、2人におんぶに抱っこの旅行でした。

友人1人が、土曜に滋賀県で推しのライブがあるということで前乗りし、私ともう1人の友人が日曜の朝から滋賀に向かい合流しました。

レンタカーを借りて滋賀まで行くことにしたのですが、レンタカーの車種を決めなかった結果、あまり乗り心地の良い車種とならず、友人と2人でグチグチ言いながら、5時間ほどかけて滋賀県に。

どこかのサービスエリアで食べた朝食

滋賀県でもう1人の友人と合流し、1つ目の目的地「豊郷小学校」に向かいます。

『旅行で小学校?』
と、思うかもしれませんが、私達が観ていたアニメ「けいおん」の聖地です。

女子高生が軽音部として活動する様子を描いた、ゆるふわな日常系アニメですが、このアニメをきっかけにバンドや楽器を始めた人も多いのではないでしょうか。

モデルとなった学校が滋賀県にあるということで、これは最優先で行くことに。

アニメと同じ校舎の雰囲気に「お〜」と、懐かしさと感動を感じましたが、あいにく工事の足場があり、ちょっと残念な気持ちに。

タイミングが悪い足場

ですが、中には入れるようで、私達のような観光客もちらほら見受けられました。

元々は小学校ですが、現在は廃校となり、観光名所でありながらも、多目的場や図書館として利用されているようです。

中に入ってみると、アニメで描かれていた校舎そのものでした。

印象的な階段も健在

軽音部の部室となった部屋には、アニメを再現するように、お菓子とカップの模型が置かれていました。

そして、隣の部屋には楽器も。

折角ならドラムとキーボードも置いて欲しかったですが、これだけでもテンションが上がります。

黒板やホワイトボードには、観光に来た人達がコメントを残していて、なんとも作品愛溢れる空間でした。

懐かしい気持ちに浸り、近くのうどん屋さんで昼食。

入り口の飛び出し注意の看板は、けいおん仕様になっていました。

憂ちゃんかな?
出汁濃いめで美味

心も体も温まったところで、2つ目の目的地に。

お次は「彦根城」。
国宝に指定されている5城の1つだそうです。

チケットを買って入場すると、早速心臓破りの坂が。

観光地と言えど、元は敵の侵入を阻む城。
簡単に入れるような造りにはなっていませんね。

皆ひぃひぃ言いながら登っていました。

坂を登った先には天守閣が待ち構えていました。

かっこいい

中も見学できるのですが、長蛇の列で2時間待ちとなっていたので、流石にそこまで待てないと断念。

外からの景色を満喫しました。

展望台からは、街並みと琵琶湖を見渡せましたが、あいにくの曇り空。

天気が良ければより綺麗なことでしょう。

急な坂を下って車に戻り、3つ目の目的地に。

滋賀県には有名なバームクーヘン屋さんがあるそうで、そのお店「クラブハリエ」に向かいました。

お店の近くになった途端、車が渋滞しだし中々進みませんでした。

交通整理の人が立つくらいには人気のお店なんですね。
バレンタイン時期というのもあったのかも。

なんとか到着し、いざ中へ。
洋菓子を作っているとは思えない、なんとも田舎っぽい風貌でした。

中もたくさんの人で賑わっていましたが、目当てのバームクーヘンを購入し、少し散策。

途中で、焼きたてのバームクーヘンを売っている所があり、食べてみることに。

普通のバームクーヘンより柔らかく、スポンジケーキのような食感でした。

ほんのり温かく、甘さ控えめで美味しかったです。

時間は夕方になり、宿に行く前に夕飯を食べることに。

滋賀には近江牛なるものがあり、焼肉を食べに行きました。

久々に良い肉を食べると満たされますね。
最高でした。

夕飯も終え、お酒を買って宿に向かいます。

今回の宿は一軒家。

こんなところもあるんだと、試しに予約してみましたがこれが大正解。

めちゃくちゃ良いところでした。

一階のリビング
2階のベッド

簡易的なキッチンも付いていて、あとは洗濯機があれば住めるレベル。

風呂に入って、酒を飲みながらスマブラをしてました。

旅先に行ってまでゲームしてる変な大人達です。

酔っぱらって睡魔に勝てず、1時頃に就寝。

朝は雪がちらついていましたが、出発する時間には止んでいました。

この日は家に帰るだけだったので、適当に寄り道しつつ、帰路につきました。

三連休の最終日だったので、渋滞するかと心配しましたが、すんなり帰れて良かったです。

久々の旅行でしたが、やっぱり日常を忘れられていいですね。

これからも定期的に旅行に行きたいと思います。