トリクルダウンなんて言ってません

【トリックダウン】

https://www.sankei.com/polit…/…/180914/plt1809140015-n1.html
<首相は「トリクルダウンの政策だという趣旨の話をいただいたが、私はそんなことを一度も言ったことはない」と反論。>

私が言ったのは「トリックダウン」です、とでも?

でも、言っちゃってるってば。

安倍首相「上のグラスからシャンパンが下へと伝わっていく動き、これがまさにアベノミクスの考え方なんです。富裕層が豊かになれば富が滴り落ち、全体が豊かになるというもの。トリクルダウンの理論です。」
TBS News 2014/12/08 

【上のアベさんの発言には黒幕がおった】
トリクルダウンのこと調べていたら、ここにもオオモノ(オオタワケモノ)がいたわ。

https://www.financialpointer.com/…/%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E5%B…/

この人が(アベよりも)ひどいのは、トリクルダウン否定のあとに、延々と貧困の自己責任論をぶっているところ。

BUZZAPにもこんなふうに書かれている。
<竹中平蔵が「トリクルダウンはあり得ない」と断言、今までの主張は嘘でした>
「レーガノミクスの際に叫ばれたのが「大企業や富裕層の支援政策を行うことが経済活動を活性化させることになり、富が低所得層に向かって徐々に流れ落ち、国民全体の利益となる」というトリクルダウン理論。レーガノミクスに倣ったアベノミクスでも当然このトリクルダウンが起こるとされており、竹中氏も繰り返しこの理論に基づいた発言を行い、法人税や富裕層への減税を正当化してきました」

やるところまでやっちまったらもうええわ、さっさと頬被りして逃げるってことやな。

【もひとりおったわ】
ここにもおんなじ物言いの御仁がおったわ。
元日銀副総裁、岩田規久男。

この人の場合学者やから確かに断定的に書いた、言ったことはないんだろうけど、ほな、なにしに日銀に入ってん?

<巨額の国債買い入れを続けても物価が2%に到達していない点について「マネタリーベース(資金供給量)を増やすだけで物価が上がるとは書いた、言った覚えはない」と説明>
(2018年1月31日)

ロイターの記事。オドロイター。

総括:日本経済、めちゃくちゃなような気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?