見出し画像

転職して1年が経ちました

こんにちは。
最近、いまさらながらFF14にはまってずっと一人でプレイしてます。
Youtubeに開発者の話とかが上がっていて、「あ〜わかる〜〜〜」ってなってます😛

さて、去年の6月にSmartHRに転職して、ちょうど一年が経ったので振り返ってみようと思います。

転職してから現在までプロダクトエンジニアとしてSmartHRの文書配布機能(https://smarthr.jp/function/distribution/)の開発に携わっています。

私は今回の転職が初めてで右も左もわからん状態でした🥺
しかも開発中のプロダクトに途中から参加するのも初めてだし、さらにはTypeScriptやRuby on Rails を仕事で使うのも初めて、と何もかも初めてづくしでしたが周りの皆さんの助けもあり何とかやってこれました

一応前職でインフラ系をやっていたため、アプリエンジニアにしてはインフラがわかるってことで、GCP移行に伴うアプリ側の対応やらCIの整備などちょっとは活躍できたんじゃないかと思ってます。

ちなみにこれは本当によかったですね
活躍できたってことが精神衛生上非常に大きく、慣れない環境で不安になってた自分を勇気づけてくれました
人に必要とされてるって実感はやっぱり大事ですね

さてさて、そんなこんなでインフラもわかるアプリエンジニアとして今でも働いております。
最近はもっぱら性能を見てる時間が楽しいです🥰
うちはNew Relicを導入してるのですが、そのデータから全体を分析し遅いところにあたりをつけて、最後はアプリのソースコードを追って原因を特定してます。
めっちゃ大変だけど最後に原因がわかったときは、ミステリー小説のすべての伏線が回収されて物語がつながった時のようにウォォってなります(笑)

SmartHR入って一番良かったなぁと思ったことは、やっぱりいろんな人に出会えたことですね🎉
前職だと技術系の人が大半だったのですが、ここだとエンジニアだけでなく、デザイナーやらサポートやらPMやら、出自も違えば歩いてきたキャリアも違うようなとにかくいろんな人とかかわりながら仕事できるのは楽しいですね

仕事以外でもカシュ(※フリーアルコールを飲みつつ交流すること)やら部活制度で普段合わない人でも交流できるのは、すごく魅力的でした。
私はお酒が好きなのでワインの飲み比べやったりお酒に合うおつまみを探求したりと色々参加しております🍻(1本数万のワインとか初めて飲みました👀)
部活によってはCEOなどのC系の人たちも参加しておりカジュアルに話せたりするので、ほんといいなぁって思っています
たまに過去話聞いてると「うわぁ」って思うこともありますが←

総評して今の時点だと転職してよかったなぁと思っています😊
もちろん前職もいい会社だったし今の会社が完璧というわけではありませんが、転職によって自分に新しい考えができたのが良かったなぁと思いました。
今まで当たり前と思ってたことが環境が変わると当たり前ではなかったり、その逆もあったりでとても刺激になっています。

まだまだいろんなことに挑戦していこうと思っているので、ぜひ暖かく見守っていただければと思います🙇
P.S. SmartHRのSlackのカスタム絵文字が便利すぎて標準だけだと難しいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?