見出し画像

各コンサルティングファームが求めている専門性スキル・資質・経験

https://www.movin.co.jp

こんにちわ!!体調を崩してしまっていたため少し投稿が遅れてしまってすみません!このご時世ですと少しでも体調を崩すと怖いですよね笑 体調管理に気をつけていきたいと思います!!

今回は各コンサルティングファームが求めているスキルについて簡単に紹介していきたいと思います!

戦略系ファーム

この分野はやはりコンサルティングの上流(戦略策定等)を行うことがが多くなりますので、
・高いレベルのコンサルティングスキル(論理的思考能力)
・高いレベルのポテンシャル
・ファームによっては英語力

が必要となり、能力的にはかなり高いものが求められます。

業務・IT系ファーム

現場に近いコンサルティングをすることが多くなるため、経験やスキルが重要となります。有利な人材は以下のような方です。
・SEの経験
・ITプロジェクトの経験
・ERP導入経験のある方
・特定の業務知識や業界経験(会計・生産管理等)のある方
・業務改善経験のある方
・CRM・SCM等、ソリューションの経験のある方
・特定のプロダクト(オラクル等)に強い方

組織人事系ファーム

この系統のファームは新卒をあまり取りません。というのも、コンサルティングをする上で 組織人事の経験や知識が必要となってくるからです。人事に関わってきた方や、マネジメントを通して多くの方と関わった方が有利でしょう。
・事業会社で人の流れをマネジメントした経験がある
・人材育成の体制を構築した方
・グローバル企業で多様な方を率いてマネジメントしていた方

知識や経験が重要ですが、人を扱う業種ですので、対人関係能力が最も求められるものとなります。

FAS系(財務アドバイザリー)ファーム

専門知識と経験がかなり重視されます。特にM&A関係ではそれが顕著です。一方で、デューデリジェンス部門・バリュエーション部門等では、金融機関出身で財務・会計の知識があれば、採用される可能性は十分にあります。
・財務、会計に関する専門知識や経験がある
・ビジネスレベルの英語(マネジャー以上のランクは)

まとめ

基本的には、どのコンサルティングファームも中途採用においては「ポテンシャル採用」を行っています。 ただ、専門的なインダストリーのコンサルタントポジションの場合には、当該領域の職務経験は当然必要になってくるのが現状です。 簡単な解説となりましたが、以上が大まかな求められる人材となります。しかし、上記で申しましたように、ある業種だからと言ってある人材が必ずしも求められるわけではありません。 また、経済・政治・社会構成等の外的要素の変化により、ファームの行うプロジェクト、それに伴い、求められる人材も変化してきます。 そのため、最新の情報無しにコンサルティング業界への転職は難しいでしょう。万全の準備で転職に取り掛かりましょう。

最新情報、コンサル情報のURLになります!

#コンサル #転職 #転職活動中 #就活  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?