見出し画像

配筋検査対応 vol.1 【vol164】

はい、施工管理見習いのしゅんです。

今日は建設業であれば、誰しも対応が必要となる配筋検査の準備・対応について書いて参りたいと思います。

目次

1,配筋検査とは(タイミング)
2,配筋検査までの流れ・スケジュール
3.配筋検査準備
4,配筋検査対応
5,配筋について学ぶ
5,自分の配筋検査への思い出


1,配筋検査とは

配筋検査とは、建物の構造の要・骨である鉄筋を施工完了後に監理者(構造設計者等)立会ににて構造図通り施工完了しているのかを確認する検査である、建物の構造の要であるため、配筋検査は施工店自主検査▶元請け自主検査▶配筋検査(監理者)となる。

配筋検査 (タイミング)
※⬜︎都度監理者に配筋検査日を確認する

⬜︎基礎配筋検査 (耐圧盤・基礎立ち)(瑕疵)
⬜︎地下壁配筋検査   (W・Gシリーズ)
⬜︎1床配筋検査     (Sシリーズ)
⬜︎1壁配筋検査     (W・Gシリーズ)
⬜︎2床配筋検査     (Sシリーズ)(中間)
 
2,配筋検査までの流れ・スケジュール

⬜︎配筋工事乗り込み15日前、監理者配筋検査日程打診

⬜︎配筋工事乗り込み

⬜︎配筋施工状況 80%達成 

↓ ▶︎⬜︎配筋写真撮影追いかけ・配筋確認

⬜︎配筋施工完了 ▶︎⬜︎施工店自主検査▶︎是正対応

↓ ▶︎⬜︎元請自主検査▶︎⬜︎指摘・是正

⬜︎配筋検査 (監理者・監督・施工店)

⬜︎指摘・是正対応

⬜︎配筋検査是正対応・報告書作成提出

3,配筋検査準備

⬜︎監理者 アポ取り( / 時間   )

⬜︎施工店立会者 アポ取り( / 時間   )

⬜︎配筋検査前 配筋写真・自主検査完了

⬜︎配筋検査チェック表作成(平面図・一般項目)

4.配筋検査対応配筋検査対応

▢ 各種 符号の配筋状況確認 (読み上げ・スケール対応・是正記録)
  ※読み上げ・是正記録 監督  スケール対応 番頭 
よくある是正
▶▢開口補強 ▢曲げ補強 ▢スリーブ補強 ▢ STPピッチ ▢かぶり ▢スペンサー


▢ 指摘・是正対応についての確認
▢ 是正前写真撮影
配筋検査終了
▢ 配筋検査 総評 (▢指摘項目確認・▢次回配筋検査)

▢ 配筋検査完了後、指摘是正対応、配筋業者指示

▢ 是正対応確認撮影

▢ 配筋検査チェックシート作成 ▢是正報告書付き 

▢ 監理者に配筋チェックシート提出

配筋検査完了

5,配筋検査について学ぶ

▢配筋施工要領 参考書
▢構造図 
▢配筋施工業者に聞く
▢監理者・先輩に聞く
▢ネットで調べる

※▢都度、自分の工程ごとに経験とすり合わせ配筋を学ぶこと

5,自分の配筋検査への思い出

新人の頃から苦手であった配筋、とてもたくさんの人達から教えていただきました、先輩にも参考書に書いてある、構造図に書いてあると、、、自分は頭が悪いため、図と実地のイメージが沸くまで、フィックスするまでだいぶ時間がかかりました。新人時代はよく鉄筋屋さんに現場で完了した配筋をみてひとつひとつ教えていただきました。

そして、実地と参考書、構造図が頭の中で合ってくるようにイメージが湧くようになってからひとつひとつ理解できるようになりました。
まだまだ、配筋については日々勉強中です。

よし、今日も頑張るぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?