見出し画像

写真用ストレージとバックアップ環境のこと

こんにちは。朱門(@shumonphoto)です。
先日、メインで使っている写真用のストレージが突然シャットダウンして電源が入らなくなるという事故?が起きました。。常にバックアップは自動で2重に取ってあるので、データ消失の心配はしなかったものの、いつもの環境が使えないのはかなり不便で困りました。。

故障の原因

メインストレージ用には5年前からDrobo 5Dを使ってるのですが、突然のシャットダウンの原因はACアダプターの故障でした。ACアダプターのLEDが消えてたので、すぐに原因に気づけました。ACアダプターの故障って初めてでしたが、5年も使っていると何が起きるか分からないですね。。
原因はACアダプターなので、ACアダプターを交換すれば復旧するはずなんですが、これがなかなか何故か今は国内では売ってないんですよね。結局、アメリカのB&Hに注文しつつも、ついでに前々から移行しようと思っていたThunderbolt3対応の5D3に本体まるごと移行することにしてしまいました。

画像1

5Dから5D3への移行

案の定、購入したDrobo 5D3のACアダプターをシャットダウンしたDrobo 5Dに繋ぐとあっさり動きました。データに問題ないことを確認した後、移行作業を行いました。
5Dから5D3への移行は簡単で、電源をOFFにした状態で内蔵しているHDDを全部移し、5D3を起動するだけです。(事前にファームウェアを最新にしておくと良い)

Drobo 5D3になったことでThunderbolt2からThunderbolt3接続になりましたが、速度的には変わりませんね(笑)
ただ、mSATAのSSDをキャッシュとして内蔵できるので、あまりRAW現像の作業をしていてストレスに感じることはないですが。

写真用ストレージ環境

前置きが長くなりましたが、これを機に自分の写真用ストレージ環境を紹介しようかと。
ざっと概要を図示化してみました。

スクリーンショット 2020-07-26 15.16.49

ここから先は

1,298字 / 3画像

Webで公開しているレタッチテクニック記事だけじゃなく、自分が今まで写真活動を続けて来て知り得た知見や知識を共有したいなと思ってます。 定期購読がお得です。

日々の流転

¥500 / 月 初月無料

Webで公開しているレタッチテクニック記事だけじゃなく、自分が今まで写真活動を続けて来て知り得た知見や知識を共有したいなと思ってます。 定…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?