見出し画像

30年来の花粉症が治ったかもしれません(´;ω;`)①花粉症対策

近所に長ーい行列が出来ていて
あれ、もしかして美味しいパン屋さん🥖出来た?!と思ってわざわざ遠回りして横を通り過ぎてみたら耳鼻科でした。

今年も変わらず花粉が飛んでいますね。
私もこの時期はぜったいにマスクが手放せません😷

でも今年の春はもしかするともしかして
憂鬱もイライラもなくこのまま過ごせちゃうかも?という熱い期待と共にこのnoteを書いています。

実は去年の11月からとある花粉対策をいくつかしてきました。
去年の秋の花粉症がとてつもなく辛くて地獄を見たからです🗿

因みに私は春と秋、毎年ひどい花粉症に悩まされています。
滝のように流れる鼻水と猛烈な目の痒み、あとは喉がイガイガ声はがらがらになります。10歳くらいからなのでもう30年のお付き合いです。
アレルギー検査では標準値の二桁超えの数値をたたき出し先生は天文学的な数値だねと苦笑いされていました。

では早速効果があったと思われる花粉症対策について書きたいと思います。
皆さまが花粉症の薬漬けからどうか一日も早く解放されますように👼


◎全ての洗剤をナチュラル派に変える(+湯シャン&肌断食)

合成洗剤はアレルギーが急増した原因の一つと言われています。もともとキュキュっと油を根こそぎ落とす系の洗剤って環境にも悪そうだしなんかやだなーという気持ちとナチュラル派は油汚れ落とすの大変なのよねーという気持ちのせめぎ合いの中で生きていたため合成洗剤がアレルギーの原因と知った瞬間にナチュラル派に軍配が上がった次第です。
今は洗濯洗剤も食器用洗剤もお風呂やトイレのクリーナーも全てナチュラル派になりました。私はシャボン玉石鹸愛用者なのでいちおしは全部シャボン玉で揃える!ですが最近友達にゴリ押しされて使ってみたecostoreがけっこう使用感が良かったのでおすすめのトイレクリーナー(汚れがよく落ちとてもいい香り♡)とおしゃれ着洗剤(ふんわり仕上がりいい香りで5Lがお得♡)も貼っておきます。因みにecostoreの洗剤はナチュラル派ですが合成洗剤なので私は少し抵抗があります。ですがアトピーの方々に絶大な支持を得ているようでアレルギー肌に優しいのかなと。そしてパッケージがとても可愛い♡
あと以前のnoteで書いてますが私は湯シャン&肌断食人間なのでシャンプーも使ってませんし手洗いも顔洗いも純石鹸です。

ecostoreは毎月16日エコの日に16%オフになるなど頻繁に割引キャンペーンをしているのでamazonと価格比較してから購入されることをおすすめします。

◎ビタミンDサプリメントを毎朝2000~4000IU、ビタミンAサプリメントを2500IU飲む。

これについてはご存じの方も多いと思いますが花粉症は1週間で治るという本👇を参考にしています。
私は大量にサプリメントを飲み続けることに少し抵抗があるので11月~2月上旬は2000IU、花粉が本格的に飛び始める2月下旬から現在までは4000IUと量を調節しながら飲んでいます。いろいろ調べた結果2000~4000IUが効果が実感出来て副作用の心配もないと巷で言われている数値です。心配な方は栄養療法を取り入れているクリニックなどで血液検査をして必要量をチェックするのもおすすめです。
ビタミンDは脂溶性なので朝食に良質の油を取り入れ食後に飲むのが良さそうです。あと卵やほうれん草、人参などに多いビタミンAを一緒に取ると良いとのこと。溝口先生はオーソモレキュラー療法の第一人者で私は以前溝口クリニックで深刻な悩みから解放された経験があるのでかなり贔屓目に見ていますが本当に良書なのでおすすめです。ビタミンDサプリメントとビタミンAサプリメント(私は不足しがちな鉄も一緒に摂ってます)のおすすめ👇と割引きコードも貼っておきます。

NOW Foods, ビタミンD3、High Potency、2,000 IU、ソフトジェル240粒 ¥1433
割引きコード→DJL5341
ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン 90粒(90日分) ¥1516


◎フラクトオリゴ糖(水溶性食物繊維)を毎日10グラム以上飲む。

これについてもご存じの方が多いと思いますが花粉症は1日で治るという画期的な本👇を参考にしています。
アレルギー体質の人は腸内環境が良くない(一番の原因は抗生物質の服用)ことが多く身体のさまざまな所で炎症を起こしやすくなっているそうです。フラクトオリゴ糖(食物繊維)を取り酪酸菌を増やすことが炎症体質を改善しアレルギーやさまざまな症状の改善に役立つということです。私はよくお腹を壊すタイプでしたがフラクトオリゴ糖を取り入れてからお腹を壊すことが全くなくなりました。ほんのり甘くて美味しいので毎朝コーヒー☕️に入れて飲んでいます。
花粉症は辛いながらもたいていの場合は命に係わる病ではありません。一方でアレルギー疾患には本当に怖い病もあります。先生はフラクトオリゴ糖を取り入れることでそういった病を未然に防ぐことの重要性についても言及されています。私は超アレルギー体質なのでそういった病になる前にこの本に出会えて本当に良かったなと思っています😿アレルギー体質の方は是非一読されることを全力でおすすめします。フラクトオリゴ糖のおすすめ👇も貼っておきます。


今回は花粉症に効果があったと思われること3つについて書きました。
私はやるとなったらすぐ始めるタイプなので全ての対策を一度に始めてしまい結局のところ何が一番効果があったのかについてお伝え出来ないところが大変申し訳ないです🙏

でもどれもそんなにお金がかかることでもないですしこれからのQOLを上げるために出来そうなものからぜひお試し頂けたらと思います。

ここ数日ほど花粉が非常に多いと言われているさなか長時間外出してました。いつもの私だったら今頃地獄をみている時間です。でも今現在花粉症の症状が全く出ておらずなんだか笑いが止まりません。本当にうれしくてうれしくて仕方がありません☺︎☺︎

花粉症の同志としてこの喜びをぜひ分かち合えたらと思います✨

あと最後に追記となりますが上にご紹介した本の先生お二方ともアレルギー体質改善のために糖質制限、小麦(グルテン)断ち、乳製品(カゼイン)断ちを推奨されています。
私は甘い物大好きでコーヒーには牛乳を入れないと飲めないタイプの人間なので今のところあまり実践出来ていません。でも小麦を米粉に変えてみたり牛乳を豆乳に変えたりと少しずつ減らす努力はしています。
上記の3つの対策に加えて糖質制限、小麦断ち、乳製品断ちを実践出来たとしたら世の中のアレルギーといわれているものはなくなるのかもしれないなーと感じています。でも私もですが人間とは欲望の塊ですからね🍰✨ なかなか急にそこまでストイックにはなれません。

次回以降は花粉症その後、肌断食その後などについて書きたいと思います。ではまた~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?