見出し画像

キャラクターとは?

 物語の法則を引き続き読み進めています。

 本書のテーマの1つに、印象深いキャラクターの作り方があります。

 印象深いキャラクターとは何でしょうか?

 正義のヒーロー?悪のカリスマ?どちらも思い浮かびます。

 私が印象深いキャラクターは、複数の側面を持っています。

・勇敢だけど心の奥底に臆病な部分が垣間見える。
・普段は弱々しいけど、いざという時には頼りになる。

 これ以外にも、矛盾する3つ以上の側面を持っているキャラクターも思い浮かびます。

 個人的に特に記憶に残るのが、ストーリーの前半で悪のカリスマに見えていたのが、後半で過去のトラウマが露見した時です。

 前半でそのキャラクターを憎んでいたからこそ、隠れていた事実が発覚した途端に好きになってしまいます。

 私も小説を書いてみたいと思っています。

 本書を参考にして、まずはリアルな人間関係の友人をパターン分けして肌感覚で把握し、その後印象深い架空のキャラクター作成に励みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?