見出し画像

見事ポストポーン

2022年2月19日18時。成田からカナダへ、出発の時がきました。
……の、予定でした。

このご時世、カナダに行くためには、出発の72時間前にPCR検査を受けなくてはなりません。陰性証明書がGETできれば、出国ができるというわけです。そして一昨日、鼻にプラスチックのマドラーのようなものをぶち込み(初体験だったのですが、本当にびっくりするほど奥まで刺すんですね)、見事に「陽性」反応が出てしまいました。そういえば数日前、ガクッと体調が悪くなったタイミングがあったのですが、熱も出ずだったので、緊張からくるストレスだろうと思っていました。あの時から始まっていたのか。

電話が来たときは一瞬時が止まった感があり、ショックで少しだけ泣いてしまいましたが、エージェントに報告したら秒で延期の日取りを決めてくださったので、「大丈夫、行ける行ける」とすぐに涙は引っ込みました。デートなどもそうですが、リスケになったらすぐに次の日を提示すると安心できるんだなと思いました。

幸い今はほぼ無症状なので、しばらくのうのうと実家暮らしです。開けてびっくり父も母も陽性になってしまったのですが、みんな軽症で、のびのびと(仕事のことはすごく心配そうだけど)自宅療養をしています。勤労の母と父がこんなに休んでいるなんて、生まれて初めて見る光景です。出発のはずだった今日は、母にバナナケーキの作り方を教わりました。平和かよ。

画像1

これはこれで怪我の功名。「家族でいるの流石に飽きたわ」と思いながらカナダに向かいたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?