見出し画像

【おすすめ大阪二郎系】歴史を刻めを抑えたのは、、、

どうも、絵が描けないチャラ―です。
二郎系ラーメン食べてますか。
中毒性のある二郎系ラーメン、気が付いたらいつの間にか食べてしまってますよね。
ワシワシとした極太麺に、アブラとカラメが絡んだ野菜、肉々しくアブラを感じる豚、そして必ず入れたいニンニク。
こんなの嫌いな人がいるわけがない。
誰もが愛し、誰もに愛されたラーメン。
それが二郎系ラーメン。

二郎系ラーメンとは、、、

しかし実は、二郎系ラーメンはラーメンではない。
ラーメンではなく、二郎系なのだ。
「ラーメン」というよりは「二郎系」。
ジャンルがあるとすれば、ご飯、パスタ、ラーメン、二郎系。
ラーメンを食べていても、二郎系のことを考えてしまう。
それはなぜか。
そう、二郎系はラーメンではないから。
二郎系は二郎系なのだから。

私の二郎系に対する愛、伝わりましたか。
こんな感じで二郎系について語ったところで、本題に行きましょう。
二郎系をこよなく愛する私はこの度、大阪で二郎系をまわりました。
もちろんすべてに行くことはできていませんが、有名どころはまわったつもりです。
その中でもここだ!と思った珠玉のお店を紹介します。

大阪で行ったお店

ラーメン荘 歴史を刻め 下新庄本店(最寄駅:下新庄駅)
ラーメン荘おもしろい方へ 池田店(最寄駅:石橋阪大前駅)
・ラーメン荘 地球規模で考えろ 〜未来へ〜(最寄駅:茨木市駅)
・あいすべきものすべてに ニュータウン店(最寄駅:西大橋駅)
・ラーメン池田屋 吹田店(最寄駅:吹田駅)
・夢を語れ 大阪(最寄駅:長瀬駅)
・ラーメン つけ麺熱く勢ろ
(最寄駅:関大前駅)

・ラーメン工藤(最寄駅:岸辺駅)
(京都では、ラーメン池田屋 京都一乗寺店にも行きました)


ラーメン荘グループを抑えたのは、、、

ラーメン荘グループを抑え、堂々の1位に輝いたのは、
・ラーメン池田屋 吹田店(最寄駅:吹田駅)
です。
最初に言っておくと、私は基本的に汁なしラーメンを食べます。
いろんなお店を食べ比べてみて、一番おいしい思ったのがこの池田屋さんの汁なしラーメンでした。

圧倒的ビジュアル

このビジュアル、圧倒的。

見てください、この圧倒的なビジュアル。
麺の上に乗った野菜、そしてその上に振りかかった一味と黒コショウ。
これらを和えて、野菜を食らっていけば一口目から大昇天。
もやしはシャキシャキと新鮮さがうかがえる。
上に載っている卵は好きなタイミングで割ってまぜまぜしていく。

完成しつくされた豚

そして、豚はというと、肉々しい部分もあれば、脂っぽい部分もあり、噛み応えも良くすんごい旨い。
これぞ肉。
求めていたのはこれなんだよ!と、店内で叫びたくなってしまうほどの豚。
感動、感動。
流れるものは涙か、アブラか。
どちらでもいい。旨いのだから。

野菜の下で迎え撃つのは、、、

野菜を食らっていけば、

顔を出すワシワシ麺

現れるワシワシ麺。
これを求めていたんだ。
私たちはこれを求めている、これを食べるために生を受けたのだと言わんばかりの麺が登場。
噛めば噛むほどに小麦のうまみを感じられる。
なんだ、何なんだこれは。
今まで食べてきた食べ物が本当に食べ物だったのかと思ってしまうほど、本能に訴えかけてくる味。
ニンニクを絡めればそこはもう天国。
もはや天国なのか分からないほどの極限状態に入る。
一種のフロー状態に入っていくのである。

ジャンル「二郎系」であるゆえん

そうだ、ラーメンと一線を画すのは、フロー状態に入れるからだ。
二郎系を食べると絶対にフロー状態に入る。
脳がぶっ飛ぶのだ。
気が付いたら、胃にぶち込んでいて、気が付いたら無くなっている。
あの10分、15分間は意識が飛んでいる。
ランナーズハイならぬ、ジローズハイ。
サウナで言うなら、整っているのである。
そして、極限まで整うことができるのが、この池田屋さんの汁なしラーメン。

ちなみに、上で紹介したのは「醤油」味で、「塩」味もかなりうまい↓

「塩」も旨い

ニラ、キクラゲが入っていて、豚はほぐし豚が。
これもあり中のアリ。

最後に

大阪で二郎系ラーメンが食べたいと思った方、ラーメン池田屋 吹田店に行けばまず間違いありません。
梅田からも行きやすいので、ぜひ行ってみて欲しいです。

店名:ラーメン池田屋 吹田店(最寄駅:吹田駅)
住所:
大阪府吹田市寿町1-3-3
営業時間:火・水・木・金・土・日:11:00 - 15:00/18:00 - 22:00、月:定休日
座席:カウンター10席

ちなみに、大阪の二郎系についてまとめてくれている素晴らしい記事も紹介しておきます。


サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊