見出し画像

【Edge Rank 798】なんでEdge Rankなんだっけ?その由来【しゅうまい】

最近、夕方になるのがめちゃめちゃ早くなりましたね。
11月の共同noteマガジンEdge Rankしゅうまい号は、名前の由来の話です。

【1】Edge Rankの由来

元々メルマガから始まり現在はnoteマガジンでの配信をしているこの「Edge Rank」ですが、なぜこの名前になったのかふり返ってみたいと思います。

Edge Rankは2014年7月8日に第1号をメールマガジンとして配信しました。
その前の準備期間中にタイトル案として挙がっていた候補が以下のものでした。
「Edge Rank」
「Edge of Our Bloggers」
「Bloggers Combo」
「Side Bの交換日記」

この中から執筆陣の多数決で現在のEdge Rankに決まりました。

由来としてはFacebookの投稿の表示ロジックであるエッジランクから取っています。
より優良で適合した情報が表示されるというアルゴリズムにあやかりたかったのかなという感じです。

2014年当時はFacebookは破竹の勢いのイケてるSNSだったように思います。
2020年現在では、中年世代向けSNSみたいになってしまっていますが…

なお、当時はグループウェアのサイボウズLiveを使って配信管理をしていました。
メールマガジンは配信したら後から修正できないため、事前チェックがかなり重要でしたので、厳密なレビュープロセスで運用していました。
しかしサイボウズLiveのサービス終了に伴い、結局Facebookグループがメインの管理場所になり、更に現在ではFacebookメッセンジャーも使って配信確認をしています。

メールマガジンからnoteマガジンに移行した今、もうすぐ800号を迎えるという長期にわたる連載になっているわけで、このように長く続くものになるとは思ってもいませんでした。
改めて読者の皆さまに御礼申し上げます。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは #名前の由来 です。名前、ハンドルネーム、ブログタイトル、その他もろもろあなたに関する「名前の由来」を、ぜひハッシュタグをつけて投稿してください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【2】ニックネーム「しゅうまい」の由来

前号で奥野さんにふられていたので、お答えしましょう。

私がなぜ「しゅうまい」なのかは単純で「学生時代につけられたあだ名」です。
つけられたので、選択肢は与えられていませんので、なぜしゅうまいなのか真相は謎のままです。
無理矢理関連づけると、横浜生まれで割と色白であることが共通点でしょうか。

だいたい学年に一人ぐらいはあだ名の方が浸透していて本名が忘れられている存在がいると思うのですが、それが私でした。
幸い、年齢に関係無いニックネームなので、このままずっと使い続けたいものです。
規約のため仕方無くSNSに登録している本名よりも「しゅうまい」の方で呼んでいただければ幸いです。

【3】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) 頭痛ダイアリーをつけはじめました
ひどい頭痛にみまわれて脳神経外科にかかったところ、頭痛の記録を付けるように言われました。
紙のダイアリーも渡されてましたが、私が使っているのは「頭痛ろぐ」というスマホアプリです。
こちらは非常にオススメです。

紙よりも細かく付けられて、たくさん記入すると原因分析などもしてくれます。
長期間頭痛にお悩みの方は、頭のどこから痛みが発生したとか、前兆はあったか、薬は飲んだかなど、後々に頭痛に対処していくための記録をつけてみるのがおすすめです。

▼Android版およびiOS版


【4】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号は明日11月6日(金)の配信です。
ヤギシタさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?