見出し画像

【Edge Rank 788】メタバース慣れしてみませんか【しゅうまい】

暑さ寒さは彼岸まで。1年で最も過ごしやすい初秋ですね。
共同noteマガジンEdge Rankしゅうまい号は、ゲームとコミュニケーションの話です。

【1】メタバース慣れが未来のリテラシーになるかも

今月の共通テーマが「全力で推したいゲーム」なのですが、株式トレードなどの「マネーゲーム」を推すと何となく怒られそうなので、今後の役に立ちそうな「メタバース」について書きたいと思います。

先日、ゲームのFORTNITE(フォートナイト)で米津玄師のライブが行われました。ニュースでご存じの方もいると思います。


私も自宅からログインするだけで実験的なイベントに参加できると聞いて、大急ぎでFORTNITEをインストールして参加に間に合わせました。

イベントの内容は会場のスクリーンに米津玄師のパフォーマンスが大写しになるのを友達のアバターと一緒に眺めるというもので、すごい驚き体験みたいなものは正直そこまでは無かったのですが、終わった後のSNS投稿で「子どもの後ろから鑑賞しました」という人の多さにはビックリしました。
大人が子どもを連れて行くのではなく、子どもが大人を連れてくるのかと。

画像1

このFORTNITEのような自分のキャラクターを仮想空間の世界に投影して友達と遊ぶものが「メタバース」と呼ばれており、古くはSecond Lifeなどがありますが、最近はゲーム機やパソコンの能力が上がってよりリアルに楽しめるようになっています。

音声通話ができておしゃべりが可能というのが、子どもがトラブルに巻き込まれやすい要素になっていますが、大人が自分の友人と楽しむ分にはかなり楽しいものです。

メタバースでは、課金が必要な場合もありますが、自分の姿(アバター)は自由に決めることができます。
本人の容姿が優れていなくても美形になることが可能です。
この外見からの自由は思いのほか愉快な体験ですが、同時に装飾に課金したくなる気持ちも少し分かりました。子どもがみすぼらしいアバターでいじめられる状況も想像がつきます。

これは体験してみて初めて実感できたことなので、大人こそ今のゲームから教えてもらえることが多いのではないかなと思います。

そう遠くない将来では、アバターで自分をうまく表現する力など、現在はニッチすぎるスキルが当たり前のようになる日も来るのでは無いかと考えています。
SNSで受ける投稿をしてフォロワーを増やすのが常識になったようにですね。

また、VR上でのメタバースもVRChatNeosVRなどがあり、私は最近こちらにハマっています。

VRゴーグルを装着するとそこに本当に相手の姿や部屋があるように見えるという感覚が、文章でいくら説明しても伝わらず2Dの動画でも伝わらなくて、「次元が違う」ものは体験してみないと分かりにくいですね。

先日「授乳カフェ」がキーワードだけでバズったことがありました。

VRで仰向けになり哺乳瓶で与えられたミルクを飲むふりをすると心が癒される、という感覚の錯覚のようなものを体験できるイベントですが、私も未体験のためうまく説明できません。
大人になっても知らないことが山ほどあるし、新しいものはどんどん生まれてくるんですね。

自分の代わりにアバターを纏ったコミュニケーションについては、少々慣れが必要な部分があります。
特にアバターの外見と異なる性別の声がしてくるのは普通なので、今までの常識を上書きしないといけません。
VR空間では、動物の耳をつけた美少女の外見をしたテクノロジー方面に強い男性と会話することが多いですが、外見とはその人が愛でたい姿であるのだなと今では分かってきました。かわいい姿での記念撮影とか楽しいですからね。

あと10日くらいでOculus Quest2が出荷されますので、VRの住人が増えることは間違いないでしょう。https://www.oculus.com/quest-2/

どの空間でもいいですがメタバースに自分のキャラクターを持つことに今から慣れておくと、今後のアバター社会を楽しく過ごせるのではないでしょうか。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「全力で推したいゲーム」です。デジタルなゲーム、アナログなゲーム、伝統的なゲーム、その熱を、ぜひハッシュタグをつけて投稿してください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【2】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) 池袋グランドシネマのIMAXレーザーGT初鑑賞
コロナ後に公開された映画の中ではかなり大作の「TENET」が良かったので2回目をこちらのスクリーンで観ました。
公開直後は全然席が取れなかった池袋グランドシネマも、0時過ぎに5分以内にクリックすれば席が取れる感じになってきています。
何を言ってもネタバレになりそうなので内容には触れませんが、映画というエンターテインメントが今後も続いて欲しいと切に願います。

【3】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号は10月8日(木)の配信です。
ヤギシタさんの号です。
(今月から執筆順がシャッフルされていますので間隔が短くなっています)

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?