見出し画像

#186 あなたの船が沈むとき(鎌田航史/4年)

人生の夏休み。

日本では、大学4年間をこんなふうに例える。しかし、大学生活を終えようとしている現在、僕の人生に4年分の夏休みの形跡がない。バカンスを求めて海外逃亡したい。切実に。

いや、そんなことはどうでもいい。ここは僕個人のnoteではなく筑波大学蹴球部の部員ブログなのだ。
小言をだらだらと書き連ねるのではなく、もっと「蹴球部的な」文章を残さねば。
(僕が言うなって感じかもですが、「蹴球部的に」って言葉、本っ当に嫌いです。)


10月いっぱいで、15年間の選手生活に区切りをつけた。
正直、あまり実感はない。

サッカー選手という人生第1章が終了したと同時に、サッカー指導者としての第2章が幕を開けた。

結局最後までサッカーを選んでしまうところが自分らしくて笑える。まあサッカーは好きだし、指導も緊張感とやりがいがあるから、これでいい。

今振り返ると、こんなことばかりだった。

度重なる挫折、仲間との衝突。
プロを目指すことへの迷いや葛藤。
サッカー以外の道への誘い。

岐路に立たされるたびに、僕はサッカーがある方を選んできた。

たぶん僕は、この船から降りることはできない。

今も。そしてこの先の長い人生もずっと。



人生とは、航海のようなものだ。

船に乗り、海を越えた先にある新たな大陸を求める。
しかし、進んだ先に何があるのかは、辿り着いてみないと分からない。
もしかしたら、そこには何もないのかもしれない。

ときに、進むべき方角が分からなくなることもある。
それでも、軌道修正しながら進む。
目的地までは気が遠くなるほどの時間を要する。

新たな大陸が存在するのかは分からない。
進んでいる方角が正しいのかも分からない。
それでいて、乱暴に長い。

でも、進むしかない。


船内には、多くの船員たちがいる。同志たちだ。
同じ目標を持ち、海に出る。長い航海を共にする。

ところが、上手くいくことばかりではない。
船員たちにも、それぞれの航海がある。
方向性がずれていった船員たちは、寄港で船を降りてゆく。
別の船に乗り込んでいく。

一人になってしまったとしても、自分の船からは降りない。降りられない。

孤独は長く、憂鬱だ。

でも、進むしかない。


あなたにとってどれだけ魅力的な航海でも、離れていく仲間はいる。
別れは惜しいが、無理やり留まらせるわけにもいかない。
人には、それぞれの航海がある。
どの船に乗り、どの航路をたどり、どの大陸を目指すのかは個人の自由である。
そこに過度に干渉してはならない。

僕らくらいの年齢になると、幼い頃から当たり前のように乗っていた「サッカー」という名の船から、仲間がどんどん降りていく。

それでも自分は、同じ船に乗り続ける。

一体なぜ?

―――――――――――――

人は目標を決めたがる生き物だ。

何歳までにどうなりたいとか、
いくら稼ぎたいとか、
“プロサッカー選手になりたい”だとか。

目標を持つことは大切だ。
ただ、目標の解像度を上げすぎることを、僕は好まない。
ゴール設定の重要性は理解できる。
しかし基準を誤ると、それはただ自分を苦しめる凶器になる。

この世のほとんどのことは、自分ではコントロールできない領域にある。
そして多くの場合、人生は、コントロール不可の要素に大きく左右される。

特にサッカーなんてものは、自分ではどうにもならないことが多すぎる。
努力が実りづらいスポーツなのだ。

どれだけ内容が良い試合でも、セットプレー1本で勝敗が決することも多々ある。
天皇杯だと、プロクラブがアマチュアに負けるなんてこともある。
いくらビルドアップを練習したって、試合当日に大雪が降ってしまえば水の泡だ。

自分ではコントロールできないのだ。


身の回りのことに揺さぶられず、
目的地の不鮮明さにも心を折られず、
仲間とのすれ違いを受け入れ、
果てしない憂鬱の中でも芯を持って進むために、


「沈没船」を想像するところから、はじめよう。


あなたは、今沈んでも後悔しませんか?
他人をも巻き込んで、沈める覚悟がありますか?
その信念とともに沈んでいけますか?

僕は今この船が沈んでも、後悔しないだろう。
沈むなら、サッカーと一緒がいい。

それくらい、サッカーを心から愛している。

好きなことがある、というのは幸せなことだ。
逆に、好きなことさえあれば、それだけで幸せなのだ。

乗りたい船に乗れている時点で、もうあなたは幸せ者だ。

船を選ぶことができたのなら、あとは流れに身を任せてみよう。
無理に舵を取る必要はない。

目的地までは、波が自然と運んでくれるはずだから。



僕の人生の中で、この4年間は相当大きな意味を持つだろう。

大きな貢献ができたか
実績を残すことができたか
夢を与えることができたか

そんな贅沢な疑問は、持たないようにしよう。

ただ、

同期のみんな
先輩方、後輩たち
サポーターの皆様
そして、筑波大学蹴球部

僕と時間を共にしてくれたすべての人たちの航海に、
少しでも、僕のエッセンスが残っていれば嬉しい。


今シーズンの公式戦も、残すところあとインカレと新人戦のみとなった。
スローガン、「共頂」を掲げた今シーズン。
筑波大学蹴球部という船に、どれだけの人を乗せていけるか。


乗っていた人しか気づかないだろう。

それが、新大陸『日本一』行きの船だったということに。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、「蹴球部的な」文章を残してしまいました。お詫び申し上げます。

筑波大学蹴球部

体育専門学群4年

鎌田航史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?