見出し画像

「2024就勝合宿」を開催しました!

こんにちは。
総合キャリア支援室 キャリアカウンセラー塚田です。
6月とは思えない猛暑日。
「スピード感満載+濃い内容」の熱いプログラムをやり遂げた参加者(3年生)は、充実感と自信にあふれていました。
参加した仲間からも良い刺激を受け、「自分も頑張ろう!」「皆で頑張ろう!」と就職活動への意欲も高まった様子。

今後は積極的に企業インターンシップに応募し、ES(エントリーシート)のブラッシュアップや業界・企業理解を深めていきましょう。

歩みを止めず、夏の間に複数の企業と関係性を築いてください。
夏季休暇を何もせずに過ごしてしまったら?結構焦ってしまうかも・・・。

就勝合宿では、
◇1日目
・「なぜ就職するのか」を考え皆で共有。
(お金?生活のため?)
・「Future Finder」の分析結果をもとに、自身の性格特性を文章化、言語化。自己PRも作成しました。
(短時間で全員が書き上げた!!!)
・自身の価値観を考え、「ミッションステートメント(テーマ&込めた想い)」を作成し共有。
(行動に落とし込むことが大切ですね)

◇2日目
・大谷翔平さんが高校時に取り組んだ「原田メソッド(オープンウィンドウ64)」を体験。
(就活の目的・目標を定め、達成のためどう行動するか?64か所埋めるのは大変だったけど可視化することで具体的になりました)
・「働く意味と意義」について改めて考えた後、「なぜ就職するのか?」を再考。
(家族のため、社会への貢献、やりがい、誇り、自身の成長、自分にできることって?・・・。前日と比べ、考えの幅や深みが増しました)

「この班、最高!」という声が聴こえてきました。「さいこう?」と尋ねてみると、「皆認めてくれる。優しい・・・」とのこと。それに気づき共有できる皆が素敵。
2日間の就勝合宿で、集中して自分と向き合い他者の価値観に触れたことで生じた皆さんの変化を頼もしく感じました。

今後も友人や先生、家族との共有、総合キャリア支援室を活用するなどして、就職活動を通し自身の変化(成長)を楽しんでくださいね。