見出し画像

はじめまして。

はじめまして。

埼玉キャリア支援室 キャリアカウンセラーの宮田と申します。

4月から、毎週水曜日と木曜日、学生の皆さんの就職サポートを担当しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


キャリアコンサルタントになる前は、30年弱、複数の企業の社長や役員のほか大学教授などの秘書をしていました。秘書の傍ら社員の相談業務を兼任するようになってから、悩みを抱えている人や困っている人、思うように結果が出ない人に寄り添って前を向けるよう支援する仕事がしたいと思うようになり、キャリアコンサルタントに転身しました。


これまで社会人の職業相談や国の支援事業の仕事に携わる中で、大学時代の就職活動に真剣に取り組むことができず、就職先を安易に決めてしまったことを後悔している大人が多いことが分かり、就職活動の重要性をあらためて感じました。


「仕事を選ぶ」「会社を選ぶ」という大事な選択と向き合う皆さんをカウンセラーとしてサポートすることに喜びと責任を感じながら面談を担当しています。


なかなか就職活動を自分ごととして考えられない人。

何をしたいのか希望の進路が見つからない人。

まずは自分自身を知るということからです。自分自身を知るってなに?と思ったら話をしに来てください。


目標の進路が決まっていたけれど、最近迷い始めている人。

頑張っているけれど思うように進まなくて、焦ったり落ち込んだりしてしまっている人。

ひとりで抱えこまず、思いや気持ちを聞かせてください。


ひとりでも多くの学生さんに「相談に行って良かった!」と思ってもらえるよう、カウンセラーとして私も勉強して精進します。


キャリア支援室でお待ちしています!