見出し画像

病気と向き合う?たたかう?

「病気と『向き合う』のか『たたかう』のか」
といったことがTwitter等のSNSで飛び交います。

皆さんにとってはどちらがしっくりきますか?
もちろん正解はありません。
また、どちらもしっくりこないかも知れませんね。

疾患によって、重症度によって、人生観によって等、
その時々で変わることもあるかと思います。

今の私にとっては、「病気とうまく付き合う」
「病気と一緒にいる」という言葉が浮かびます。

物心ついた時から腎臓病だった私にとっては、
病気でない時を知らないこと、そして今は体調が
比較的落ち着いているからといったことが影響している
のだと思います。

ただ振り返ってみると、手術室に向かう時は強い気持ちを
奮い立たせたかったこともあり、そういう曲を聴いたりして
「病気とたたかう」気持ちだったと思います。

でも「病気とたたかう」「病気と向き合う」
といった言葉自体には実はあまり意味はないのかも知れません。

それよりも、今、自分は自分がもつ病気について
人生においてどう考えるのか、
どういう意味を据えるのかが大切ではないかと思うのです。

それは視点を変えれば、
自分の病気の主導権を握るのは自分だと確認する
作業かもしれません。

自分の人生にとってこの病気はどういう意味を
もつのかを考えることは、並行して自分が大切にしたい
生き方を考えることでもあります。

皆さんの人生にとって「病気」とは何ですか?


※上記記事は以前じんラボのメルマガにも掲載したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?