見出し画像

GO TO サンテインおたり

サウナノート2回目。

長野県小谷村にある「サンテインおたり」のレポートです。

サンテインのある小谷村は長野県と新潟県との県境の村。サンテインは南小谷駅寄りなので、小谷の道の駅にある「深山の湯」よりはちょっと近い。

初めて行ったのは白馬乗鞍スキー場の帰りに深山の湯を目指して行ったら休業中で、山中の山田旅館に行ったら時間外で(ついてない・・・)、やっと入れた温泉だった。温泉はもちろん、サウナもあって1回目で整って寝湯でぼーっとしてしまった。何より、トップの写真にある水風呂がすごいのです!

正確にゆうと水風呂というより源泉。掛け流しの源泉。しかも檜風呂で入るには一段高くなっている階段を上るのだ。神秘的な源泉で禊(みそぎ)をしている気持ちになり、そして整う感じはまさに神秘的。温度も25℃↑で冬季のサウナでは最高っす(キンキンの水風呂は冬場は末梢がしびれるので・・・)


そして今回。真夏のプチ旅行。

サンテインまでの道のりは

白馬の「おおしも」でコロッケ定食(おいしい)

画像1

ノリで白馬ジャンプ台へ

画像2

おしゃれなログハウスのお店のコーヒーはオールドファッションな自分の味覚には合わず・・(写真なし)

スノウピークをチラ見して

白馬ブルワリーのビールを持ち込みサンテインへ到着!


サンテインの食事は満足!(写真撮り忘れた・・)
長くなっちゃうので省略してサウナへ。

画像3

画像4


サウナは朝は入れないことを到着後に知り、夕食の前後でサウナへ。

サウナに6分入って発汗オッケー、さあ、神秘的源泉へ。

何かが違う・・あれ・・冷えない・・・

そうか、今は夏真っ盛り・・・源泉25℃↑もっとある!?
10分入っても冷えない・・・

とはいえ夕食後のサウナでは整いました!やったー!!

水風呂に相当する神秘的源泉はどちらかというと寒い時期にオススメです。


湯質は最高のツルツル湯です。ぬるぬるしたナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性中性低温泉)「お肌がしっとりツルツルになる」と、高い美肌効果で女性のリピーターが多いそう。内湯のみなので外気浴スペースはないけど、心地よい寝湯あり。人が少なければ浴用イスを壁に寄せて休憩できます。
温泉詳細です。

サンテインおたり、オススメです。早くスキーとセットで行きたいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?