見出し画像

【Before/After】眉のお手入れ、美容室でやる意味ある?体験レポ【1カ月半追っかけ】

髪書房のボブログで取材させてもらった「アイブロウのお手入れを美容室でやる」という新しい選択肢↓

日頃のメイクやお手入れはどれくらいラクになる? どのくらい持つ?
取材内容に共感するとともに、実際のところどうなんだろう?と、興味がわいたので実際にお客として行ってきました!

施術前後、20日後、1カ月半後……と経過も追っかけ&検証して、本当にイイ? セルフのお手入れや、類似メニューのティントやアートメイクと比べたら? といったことをまとめていきます🙆🏻‍♀️


利用サロンとメニューについて

うかがったのは引き続きkakimoto arms青山店。カットやヘアカラー、スパなどのほか、ネイル、アイラッシュ&アイブロウなど、ヘアデザインを中心としたトータルビューティに早くから取り組んできた美容室です。
今回は、青山店のアイデザイナー大澤深夕さんに担当していただきました!

★大澤さんのInstagramはこちら

今回利用したメニューは「ハリウッドブロウリフト(60分)¥9,900」。
専用のワックスを使った毛流れを整えるメニューで、眉毛が硬く下向きに生えがちな日本人にはオススメなんだそう。若い頃に眉毛を抜いてしまって、ない!という安室ちゃん世代のお姉さまでも、十分に自眉の存在感を出すことが可能ということを取材で聞き、ほよほよ眉の筆者も興味津々だったのでした!

毛流れを整えるだけで驚きの存在感! ハリウッドブロウリフトのBefore/After

早速、メニュー施術前後の写真を比較していきます。

元々眉の存在感が薄いと思っていましたが、毛量の少なさだけでなく、生えている向きや密度のまばらさが原因だということがBeforeからもよくわかると思います。ハリウッドブロウリフトでは、

  1. 骨格や顔立ちに合わせて眉の輪郭をプロがデザイン

  2. 毛流れをワックスで整える

  3. 輪郭からはみでた余分な部分を脱毛

という順序で整えてくれます。その上で、さらにアイブロウをレクチャーしながら描いてくださり、仕上げ。Afterでは、特に眉頭の立ち上がりや、眉山部分のボサボサ感が軽減されたのがわかるでしょうか。

会計時、教えてもらったアイブロウメイクの仕方を細かく書いたメモももらえました!

そして、自宅でメイクを落とした状態がこちら。

毛量が少ないので「アイブロウメイク要らず」とまではいきませんが、何もしないよりも圧倒的に存在感が増すことがわかりました。
筆者は特に、目の形がが左右対称でないからこそ、左右それぞれの骨格や筋肉に合わせてデザインしてもらえたのがありがたいと感じました。

メイクが圧倒的に時短! それなのに「毎日完璧な眉」が手に入る

眉毛を描くって、メイクの中で一番難しいと思いませんか? すべてのパーツの中で、失敗したらその日1日のテンションが一番下がる部分でもあると思います。

取材させてもらった木高さん、施術担当してくれた大澤さんのアドバイスをもとに、ブラシとパウダーを購入。ペンシルだけで描く人も多いかと思いますが、せっかく毛流れをきれいにしたので、毛流れの存在感を消しすぎないパウダー使いで、立体感ある眉をつくっていきたいと思います。モチベ爆あがり。

ヘアカラーがオレンジ〜ピンク系なので暖色のパレット、色落ちした時を想定してグレー〜カーキ系をチョイス

これらのペンシル&パウダーを使ったアイブロウメイクのタイムを、動画を撮って測ってみました。結果、全工程3分以内で完了。単にペンシル描き足すだけでなく、シャドウや髪色を見ながらパウダーを混ぜたり、ハイライトで輪郭を強調したりしましたが、圧倒的に早く描くことができました。
何より、ハリウッドブロウリフトの毛流矯正によって「描くべき線の目安」がはっきりしているので迷うことがありません。

「毎日たった3分で絶対失敗しない眉」が手に入るのは、まさに新世界。自分で抜いたり剃ったり手入れができるものを、わざわざ1万円もかけて……と躊躇する気持ちもあるかもしれませんが、その1万円で向こう1〜2カ月の「朝の時間の余裕」と「メイクを失敗しないことによるモチベ上昇」が手に入るなら、私はかなり有用な投資だと感じました。

※メイクフル尺タイムトライアルもしました! 眉を描く時間が短くなったことで、さらなる時短に。上記前回記事からご覧ください。

3週間後、1ヶ月半後の経過を観察! セルフでのお手入れは?

ハリウッドブロウリフトの施術効果はどのくらい持つのかも検証しました。まず、20日(約3週間)後。

眉頭と眉尻の矯正が少し取れ毛流がまばらになっていて、向かって右の下側の輪郭がボケていますが、概ね形をキープしています。実際にこのくらいまで、メイク時に「描きにくくなってきた」と思うことなくアイブロウメイクをすることができました。
この時、少し生えてきている輪郭外の無駄な毛を抜き、形を整えました。

そこからさらに28日(約1カ月)後が、こちら↓

ここまでくると、かなり輪郭がボケてしまっているのかな?という感じがします。こうやって比べてみると、やはり特に向かって右側の毛流れが安定しにくいことがわかります……。実際、こっち側が描きづらいという悩みを持っていました。

とはいえ、施術前と比べてみると……?

完全に何の施術もしていないBeforeと比べると、たとえ48日経って崩れていても、眉の存在感自体は残っていることがわかるでしょうか。
この日、まぶた近くや眉山より上の産毛を抜いて処理しました。

この1カ月半、セルフで眉の手入れをしたのは20日後・48日後の2回だけです。繰り返すように、私は毛量が少ないので特に少ない例だと思います。個人差があると思いますが、それでも遥かにラクになるのではないかな?と感じました。
さらに、ハリウッドブロウリフトは毛流れを整えるメニューなので、カットしなくていいというのもかなり手入れを簡単にしたポイントでした。毛足がまばらになったり不自然になったりすることがないのは、手入れの手間が省ける上、質の向上につながったと思いました。

目の周りってデリケートで安定しない…… だからこそプロによる「毛流れの矯正」がおすすめ!

これまでの検証からわかった、美容室でやってもらうアイブロウメニューのメリットは次の通りです。

  • プロが自眉を活かしてデザインしてくれるので、毎朝のメイクで「絶対に失敗しない」

  • 毛流れの矯正で輪郭が示されているので、毎朝のメイクが圧倒的に時短

  • セルフのお手入れを組み合わせれば、1カ月半以上快適に過ごすことができる

アイブロウメイクの時短を叶える選択肢としては、他にティントやアートメイクが挙げられます。皮膚そのものに着色するというやり方です。

ニーズによってそういったやり方もアリだとは思いますが、私が今回検証してみて痛烈に感じたのは
「私の眉の距離とか形、1カ月半でめっちゃ変わってんな……?」
ということでした。特に1カ月半後、めちゃくちゃ眉間が寄ってる。これ、眼精疲労で皺眉筋が凝ってるんだと思います。施術当日はむくんでるし。

ですので、皮膚そのものに形がデザインされると、顔トータルのコンディションによっては、形が歪に感じてしまうことがありそうだなと感じました。

毛流れを矯正するメニューなら、その目安を活かしながら、日々自分の顔の変化に合わせて眉をデザインできるので……、ハリウッドブロウリフトにはそういったベネフィットもあるように思います。

あとは気分の問題なんですが、自眉の存在感が増すと、すっぴん時の自己肯定感が爆上がりします。生まれつきの美人になった気分になる(笑)

自分の顔が好きになると、メイクが薄くできるようになります。それって「メイクが要らなくなる」のではなく、逆に幅が広がると私は思っていて。
単にラク、簡単、時短、みたいなベネフィットなら、もちろんティントやアートメイクでも叶いそうですが
「プロの目線で自眉を活かすことで自分の顔をもっともっと好きになれる可能性がある!」
この点が、美容室でアイブロウを整えてもらう一番のベネフィットなんじゃないかなと、強く思いました。

老若男女、とってもおすすめのメニューです。
「なりたい印象」に合わせてデザインしてくれるともおっしゃっていたので、今後も色々トライしてみたいなと思いました!✨

★★★2023年3月・書籍を上梓しました★★★

宝塚の座付き作家を推す!   スターを支える立役者たち 七島 周子(著)
四六判  280ページ 並製
定価 2000円+税
ISBN978-4-7872-7453-3 C0074

https://www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/9784787274533/

ISBN978-4-7872-7453-3 C0074
ISBN978-4-7872-7453-3 C0074
ISBN978-4-7872-7453-3 C0074
ISBN978-4-7872-7453-3 C0074
ISBN978-4-7872-7453-3 C0074

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

★★

Instagram:@shuko_74

Twitter:@shu_a_s_a040126


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?