見出し画像

今日の僧作料理 おかわかめのワサビ和え 2024/6/19

先日の画像になりますが、地元の産直場で変わったお野菜を発見🔍!したので、さっそく拉致って一品こしらえました😁。

☆おかわかめのワサビ和え☆

産直場では生産者様の名前がわかるのが有り難いですね😽


🥗おかわかめの効能: 主に美肌効果、糖尿病のリスク軽減。

通称「ぬるっ葉」というらしいです。地元の方はほとんど、そう呼ぶそうです。
まずはそのまま食べてみます。
しっかりとした食感。ツルムラサキより更に厚みのある歯応えですね。そのわりには癖がないのでサラダにもそのままいけちゃいそう。

そしてサッとお湯にくぐらせると状況が一変しました。
なるほどー、ぬるっとしてきた😲!直感的に今日はワサビと和えてみたくなり‥。

こうやって意外な食材との出会いから新しい一品が誕生しちゃうところが、里山料理の醍醐味ですね🤗。

ご飯に乗せると最高のメシ友になりそうです。

おかわかめの効能については、こちらも参考になさって下さい。⇩

6月の営業カレンダーです

最後まで読んで頂きありがとうございます   九拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?