見出し画像

ちょっと早めの2023年の振り返り

そろそろ一年が終わるので今回は今年のまとめ的なことをだらだらと書いていこうかなと思います。
とりあえず夏が異常なぐらい暑くて長く感じていたなと思いつつも電光石火で一年が経過したなという所感です。お天気キャスターが気温伝えた後に体感ではもっと熱く感じますっていうセリフを言いたくなる気持ちがわかりそうでした。今年はいろいろありました。めちゃくちゃいろいろしました。まず、僕が一年間禁止にしたことを書いてきます。文学作品を読むことと語学の勉強することです。文学作品を読むことに関しては、例年ここにかなりの時間を費やしてしまいもったいないなと思ったからです。文学が好きだし、読んでて楽しいけど何か具体的に学べるかというとそうではないからとりあえず禁止しました。でも、一作品読んでしまいました。自分に甘いなと。語学の学習に関しては、別に意味あるし何してんのって感じだと思うがこれも理由がある。前提として、外来語、日本語に関わらず、言葉を学ぶことが好きだということはわかってほしい。禁止した理由としては、シンプルに語学に脳のキャパを使いたくないというだけです。最悪機械で補えるし、ある程度英語は使えるのでこれ以上学んでも効率悪いなと。でも、来年からは諸事情により英語と日本語の勉強をしないといけないのでうきうきしています。なんかコミュニケーションって言語の壁とかあるとは思うけどある程度いけたらその人の能力とか中身の問題だよなと。例えば、そんなに言葉が通じなくても料理がめっちゃうまかったらこと人すごってなって会話なんか自然とできるし、仕事の関係でなければその程度の言語力でもまあいけるかなという感じです。しちゃだめなことの大部分はこの二つぐらいです。次はよくなかったことを書きます。これもパッと思い浮かぶのは二つあります。勉強面と生活面の二つです。勉強面に関しては、今、今年何を学んだかといわれてもほとんど何も言えないところが正直なところです。入門ばっかなんで知ってることが多いからほぼ聞き流してしまうことが多かったということを言い訳にしときます。これはたぶん直らないし、なおすきもない。けどよくないところではある。他で勉強してるからプラマイゼロってことにしときます。やばくなったらします。そんな中でも一番印象に残っているのは金融論です。この人の講義は結構ちゃんと聞いたし、現在価値っていうの習ってから速攻で資産運用はじめました。今もしてるしこれがめちゃめちゃいい。全くと言っていいほどお金には興味がないんだけど、いやなんか私利私欲に使わないからどうでもいいっていう感じか、とにかく現在価値これにつきる。あっても旅行するかちょっといいご飯食べるかその程度のことにしか使い道ないなと。あ、でもスーパーで値段気にせず作りたいもの作れるのはめちゃいい。これが幸せ。この無頓着さがが資産運用と相性がいいなといったところです。みんなも現在価値だけはググってほしい。もう一つは、もっと友達を大事にすればよかったなと。大学との兼ね合いとそれ以外で知り合いが増えるのはいいもののその分今までの友達が遠くなってしまったなと振り返ってみるとおもってしまいます。みんな素敵だし、仲良くしたいけど難しいよな。誘いはあんまり断りたくないけどんんんん。できるだけ頑張る。よくなかったのはこの二つかな。
次はよかったことを書いていきます。これはいっぱいあるけど一つだけ書きます。家族との関係性。愛しのじじばばのところに行ったり、まあよかったなと。
将来の夢というか方向性も決まった。初めてしっくりきた。今人生で一番楽しく勉強できてる。頑張る。詳細はまたどっかで書くかわかんないけど、とりあえず、トップをとります。射程圏内だと思ってます。料理うまくなりたい。おしゃれになりたい。トライアスロンに出たい。ゴルフうまくなりたい。いっぱい遊びたい。楽しみたい。とにかく体力勝負になりそうです。大学生というかまだ20なので質では勝負できるはずがないので圧倒的な量で相殺していきます。一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?