見出し画像

Fラン就活近況報告7月末

お久しぶりです 全く更新しておりませんでした。

Fラン大学生です
就活の近況をお話ししたいと思っています。

既に多くの会社にESを出しており、この6.7月はそればかりやってました。
最近は漸く落ち着いてきたので、noteをもう一度再開しようと思います。

ではどのくらいの会社にサマーのESを出したかですが合計

30社です。(ES無しの説明会除く)

この理由として

・自分のやりたいことが明確ではない
→ESの志望理由を進めながら業界研究してやろう

・出来る限り興味のあるインターンを出しておきたい
コロナ状況下でインターンの重要性が高まってる

自分は何にもやってなかったのでガクチカを考えるのに一苦労でした。

とりあえず、日本語は通じるように書きました。

その結果……

全30社中

15社落ち
2社合格
13社進行中(うち1次突破が3社)

という結果になりました。
合格したのは、大手某IT通信会社と某鉄道会社です。(1つはESのみ、もう1つはES、web面接)

自分の中では上出来かなとは思ってるのですが、お祈りメールに慣れてきてしまった自分に怖くなってます…

なぜこの大手2社のインターンに受かったのか考えたところ2つの理由が浮かびました。

ESの具体性に注力した。
志望理由はそこまで、ガクチカを主に

出来る限りこの2社に関する情報集めを行う
→説明会の積極参加、Matcherで社員の方の話を聞くなど

これらが大きいのかなと感じております。

Fラン大学生には、資格が必要だということなので今8月から真面目に宅建の勉強始めます。
全然資格取れてないので泣

資格の勉強するって宣言したのに…

というわけで、サマーは本選考でもないですし
まだまだ未熟ですので、頑張りたいと思います。