見出し画像

思い込みは取っ払えない

できない、やれない、あれは無理だ、あれはあーだ、これはそうだ、あの人はどうだ、いろんな思い込みがある。
この思い込みという呪縛は、たちが悪い。
それは自分の思考に無意識に介入してくるから。

自分が正常に思考してると思っていても無意識的に思い込みで思考が歪んでしまう。無意識で歪められた思考に自分の将来の可能性を狭められた経験はみんなあると思う。

あの子とは友達になれない、学力が足りないからあの学校にはいけない、あの企業は倍率高いしレベルの高い学生が集まるから無理だ。

多分皆どこかで思い込みに自由を塞がれている。
それを取っ払いたい。

完全にとは言わないがなるべく自由に選択ができるように。

そして馬鹿な夢が持てるように。

その為にはまず自分の持っている思い込みを認識してみようと思う。自分の思考を邪魔しているものがどんなものか知ることで、思考が邪魔されているかどうかを知ることができると思う。

そしてかっこ悪い自分を認める。悲観的になるのではなく、見栄を張らない。ありのままを受け入れるという意味でカッコ悪い自分を認める。
馬鹿にされる事もあるだろうし、恥ずかしい思いもする事もあるだろう。でもそれは行動した証として認めていこう。

まずはこの二つを僕はやろう。
最高にカッコ悪く、自由に選択しよう。
泥臭くでも生臭くでもいいから自分がしたいように。