見出し画像

提出した署名に対する各事業者の対応

署名提出第一弾に際し、たくさんの応援ありがとうございました。

今回は、2021年5月23日までに集めた署名15485筆(現在は17000筆を突破しております!)を、送付に同意してくださった
株式会社マイナビ
株式会社AOKI
株式会社リクルート
大学生協事業連合

の4つの事業者に提出しましたが、それに対する各事業者の返答をこちらで報告いたします。

株式会社マイナビ
「平素よりお世話になります。株式会社マイナビでございます。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
頂いた署名やご意見つきましては、今後のサービス運営および改善に活かしてまいります。
それでは何卒よろしくお願いいたします。」

これに対し団体側より、御礼と共に

「今後、署名賛同者の声をどのようにコンテンツ発信に生かしていくのかの展望をお伺いしたいのですが、方針などはありますでしょうか。」

とフォローアップの質問をお送りしたところ、

「今後につきまして、頂いた署名やご意見は、サービス運営および改善に活かしてまいります。」

との回答を頂きました。


株式会社AOKI
「署名およびご意見書を一通り拝見させていただきました。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
ご送付いただきました内容は、今後の参考にしてまいります。なお、大変申し訳ございませんが、面会等については差し控えさせていただきます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。」

これに対し団体側から御礼と共に
「もしよろしければ、今回の署名についてどのように受け止めていらっしゃるか、また、今後の方針に取り入れる検討がなされる可能性が少しでもあるかなどについて、ほんの少しでも構いませんので一言頂ければと思うのですがいかがでしょうか。」

との質問をしたところ、

「この度は、ご署名をご送付いただきましてありがとうございました。
内容につきましては、貴重なご意見として、今後の参考にさせていただきます。
今後もAOKIでは、お客様のニーズ・ウォンツにお応えする商品・サービスをご提供してまいります。
引き続きよろしくお願い申し上げます。」

との回答を頂きました。

※株式会社AOKIへの申し入れにつきまして、弊団体による記者会見などで、「オンライン面談を了承して頂いている」と報告しておりましたが、ミスコミュニケーションがあり、オンライン面談を了承したという認識はありませんでした。これについてどなたにも責任はございません。

株式会社リクルート
回答書を頂きました。下記ご覧ください。

リクルート回答書

これに対し団体側から御礼と共に
「今回同時に申し入れておりました、オンラインでの面談については不可ということでよろしいでしょうか。」

との質問をしたところ、

「いただいておりましたオンライン面談のお申し出につきまして、ご回答できておらず、誠に申し訳ございません。
弊社の見解につきましては回答書の形でご連絡させていただいておりますので、面談についてはお断りさせていただければと思います。
ご意向に沿えず申し訳ございません。」

との回答を頂きました。
さらに、団体のSNSや記事などを読んで下さること、記事更新の際は是非知りたいとの旨、付け加えて頂きました。


生活協同組合連合会大学生協事業連合

「送付資料、拝受しました。
貴重なご意見をいただき、
今後の参考とさせていただきます。」

これに対し団体側から御礼と共に
「もしよろしければ、今回の署名についてどのように受け止めていらっしゃるか、また、今後の方針に取り入れる検討がなされる可能性が少しでもあるかなどについて、ほんの少しでも構いませんので一言頂ければと思うのですがいかがでしょうか。
また、送り状に記載させて頂きました、オンライン面談にて説明をさせて頂く件ですが、こちらは実施不可能ということでよろしいでしょうか。」

との質問をしたところ、

「ご連絡の件、ご回答致します。
今回の署名については、送付いただいた
15,485名の賛同者リスト、拝見しました。
オンライン面談は、都合により対応を控えさせていただきます。
よろしくお願い致します。」

との回答を頂きました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、先日、運動賛同者の方より、「マイナビ発行の『恥をかかないための就活マナー 身だしなみチェックリスト』において、男女別であったリストが統一され、男性用に長髪を禁止、女性用にノーメイクを禁止していた記述がなくなっているとの報告を受けました。
運動との関連性は定かではありませんが、事実として報告いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?