見出し画像

富山大学にて、代表碓井が講演をしました

こんにちは!就活ラジオです。
2024年5月15日(水)、22日(水)に国立大学法人 富山大学にて「インターンシップの選び方について〜業界・企業・職種研究講座」というテーマで講演をしました!

五福キャンパス・高岡キャンパス合わせて300名以上の学生に参加いただきました!ありがとうございます!

就職活動が早期化・長期化する中で、漠然と不安を抱える学生が多いように見受けられます。

しかし、就活の最終的なゴールは内定をもらうことではなく【自分にマッチした企業に出会うこと】だと考えます。

そのため講演では、下記の2つをお伝えできるように意識しました。

①就活のリアルを知ってもらうこと
②自分のための就活をすることが大事であること

周囲からのプレッシャーを感じて精神的に不安定になってしまう子も多いです。しかし、周りの友達が自分より早く内定をもらったからといって、焦る必要はありません。

自分自身の人生をどう生きていくかを考える機会だと捉えて、前向きに就職活動を始めていって欲しいです!

講演では自己分析や業界研究の方法といった基本的なところから、就活サービスやインターンシップ選び方など実践的なことまで幅広くお伝えしました。

個人的に、誰1人眠りにつくことなく真剣に聞いてくれたことがうれしかったです!笑

参加してくれた学生からは、下記のような嬉しいコメントもいただきました!

・就職サービスについてダイレクトリクルーティングや就活エージェントなど知らなかったことを知ることができました。

・インターンシップについて、学校やナビでは得られない情報を得ることができました。堅苦しい雰囲気がなく、素直に話を聞くことができました。

・注意点やリアルな側面を教えていただくことができました。

・具体的に何を調べればいいのか、何から始めたらいいのかを理解することができました。

就活ラジオでは、今後も就活生にとって有益な情報を発信していきます!キャリアの先輩、公式ラインに登録して続報をお待ちください!


株式会社就活ラジオ
ホームページ
キャリアの先輩(就活生向け)
キャリアの先輩(新卒採用したい企業様向け)

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?