見出し画像

【書類選考】日本航空

こんばんは。既卒CAを目指している✈︎✈︎✈︎と申します。

先日、日本航空さんから二次選考結果の残念なお知らせがあり「ご提出いただいたWEBエントリーシートは、個人情報保護法の趣旨に則って弊社で責任を持って破棄させていただきます」とのことでしたので、過去の経験として皆様にシェアしたいと思います。

選考中は、応募者の公平性を保つためという企業さまからのご配慮により、SNSの書き込みを禁じられておりましたので、時差投稿となります。

これから始まる24卒、既卒の皆様の少しでもお役に立てれば幸いです。書類選考の設問と回答は、2022年12月の既卒のものになります。

受験履歴

2016年  5月  新卒 書類選考落ち
2019年  7月  既卒 二次面接落ち
2022年12月  既卒 二次面接落ち

ESの設問と書き方

【1】

社会経験や職務経験、留学経験など、ご自身のこれまでの経験をJALでどのように活かしていきたいか教えてください。(300文字)

⇒客室乗務職として、日本航空の一社員として、今までの経験やあなたの強みをどのように活かせますか?と言い換えて、回答を作成しました。

【私の回答299字】
①まず問いに答える
私は、これまでの経験で培った〜をJALで活かしたいと考えております。

②具体例(ガクチカの社会人版)
(結論)現職では、〜をしました。
(課題)なぜなら〜だと考えたからです。
(解決策)〜を行いました。
(結果)実際に、〜な結果で会社に貢献できました。

③JALでどのように活かせるか
JALで働く際も、(自分の●●な強みを)(●●することで)この経験を活かせると考えています。

【2】

自分自身の魅力を最大限に発揮するためには何が必要だと思いますか。(300文字)

⇒その強みは何があれば発揮されますか?あなたを突き動かす原動力・モチベーションはなんですか?と言い換えて、回答を作成しました。

【私の回答299字】
①まず問いに答える
自分自身の魅力を最大限に発揮するためには、〜が必要だと感じています。

②実体験・具体例
(結論・考え)〜の経験から、〜を感じました。(どんな場面で)実際、〜な場面が自分のモチベーションをあげたので(どんなふうに発揮できたか)〜ふうに力を発揮できました。

③まとめ
⇒自分自身の魅力を最大限に発揮するにはJALの客室乗務職がぴったりであることをアピール
 客室乗務職は、(自分の魅力を最大限に発揮する場所である)ので、(その魅力を~ふうに活かすことで)、JALに貢献できます。

選考通過のポイント

客室乗務職は個々の能力というよりも
・チーム全体をどのように高めたか
・そのチームで自分はどのような役割を果たしたか
・客室乗務職として働く上でその経験から何を学びどのように活かせるか
というストーリーのエピソードが大変好まれると感じます。

今回、書類選考は通過させていただきましたが、時間を経て改めて読むと、個人の能力のアピールが強すぎたなと感じました。

同じお話しだとしても、個人としての能力誇示ではなく、チームの一員としてこんな力を発揮することができた、その結果、全体で前に進んだというチームでの経験としてお伝えすべきだったなと反省しました。

実際の私の回答文

こちらから先は今回の面接で実際に私がお話しした内容、書類選考を通過したエントリーシートの回答文です。有料公開とさせていただきます🙇‍♀️

【1】

ここから先は

601字

¥ 990

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?