見出し画像

就活サイトの適正診断がクソの役にも立たなかった話

就活サイトで、自分に向いている仕事や業界を判定する適正診断なるものがよくありますよね。

どうせあてにならないと思いつつ、暇つぶしに1回やってみした。

質問の数が100問近くあり、それなりに時間がかかりました。

終わると、自分に向いている業界ランキングや能力値レーダーチャートが表示され自己分析的な文章が出てきます。

画像1

こんな感じの無能っぽい小さい図形が表示されました。

小学生の頃に年1回こういうのが出る学力テストみたいのありましたよね?

診断結果を読んでみると、どうも自分の特性とはかけ離れているような気がしてなりません。

また時間の無駄じゃないか。

と思ったのですが、よく考えたら良い活用法がありました。

強み・弱みなどを勝手に長文で分析してくれているので、これをそのまま丸暗記して面接で使ってしまおうということです。(全く違うけど)

どうせ何もないので、頑張って嘘を考えるより就活サイトのテンプレをパクった方が質が高そうだからです。

エントリーシートにも使える部分あったらどんどん活用してやろうと思います。

「適正診断がクソの役にも立たなかった」みたいなタイトルにしたわけですが、文章を書いているうちに意外と使えそうだと気付きました。

どうしても納得いかない分析結果であれば面倒ですがもう一回やってみようと思います。


就活の交通費とWeb面接のネカフェ代がやばいので、よろしければサポートお願いします🙇‍♀️