見出し画像

会社説明会って、そもそも何? P.1

こんにちは、就活塾の中の人です。

今日は会社説明会っ何よ?
それって行く必要あるの?何するの?

この辺の疑問を解決できればいいかなと思います。:)

 さて、会社説明会は、企業が学生に対して業務内容や採用プロセスなどを説明することで、選考への参加を薦める会のことです。

 多くの企業は、選考開始前に、大学内や自社、あるいは合同説明会などで説明会を実施します。
 一部の企業では、書類提出または筆記試験を同日に開催、もしくは事前に課した後で説明会を開催するところもあります。
 最後のパターンですが、これは人気企業で説明会の回数を減らしたい、あるいは、志望順位の高い学生にだけ選考に参加してほしい、という思惑からそのようなしみにしているようです。

 説明会の参加のためには、おおよそマイナビなどの就活ナビサイトで予約が必要です。大学内で開催する場合は予約が必要ありませんが、一部の大学ではキャリアセンターサイトの学内システムに事前登録をし、予約を必要とするところもあります。通われてる学校のシステムがどのようなものか事前に確認しておくといいかと思います。合同説明会の中のブースだと、先着順である場合と事前予約制である場合があります。

 合同説明会はリクナビなど就職情報会が主催するものがよく知られているでしょうか。
 行った方がいいか質問を受けることがありますが、行く意味があるか、と聞かれれば、まぁ一度は行く価値はあるんじゃないでしょうか。

 た・だ・し、大企業を知る、という点では過度な期待はしないほうがいいでしょう。というのも、大体的にフォーラムの広告は打っているものの、参加している大企業の多くは、合同説明会からの採用はあきらめています。

 その辺はまたの機会に説明できればと。

 まとめとしては、気になる企業があれば少なくとも企業開催の説明会に参加してみましょう。そのためには、基本的に予約が必要ということですね!

今日はここまで。

就活工学ではあなたのキャリアデザインをオンラインでサポートします。😁
初回面談のみ無料で受け付けています!💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?