見出し画像

マドリーの育成について

レアルマドリードの育成について語りたい

語らせてください

観てください


現在のレアルマドリードのメンバー構成は主に
・スター選手の獲得(モドリッチ、クルトワなど)
・若いスター候補選手を獲得して育成させてスターにさせる(ヴィニシウス、ロドリゴなど)
・下部組織からの育成(ナチョ、バスケスなど)

・スター選手の獲得はすでにスター選手を獲得してそのまま主力になる
最近でいうと、アザールがその例だ。(獲得失敗したけどな)
こういうスター選手は金満クラブではない今のレアルマドリードは貯金をしてスター選手を獲得する。
+世界的にすごいスターは数年に一人のために、その選手を獲得するためにはあらゆる手段でお金を貯め、全金額を注ぐイメージ。(アザールは失敗だったけどな)
次は誰を獲得するのか気になるな・・・・



若いスター候補選手を獲得してスターにさせる


この代表例がヴィニシウス、ロドリゴだろ。他にもカマヴィンガ、ギュレル、ベリンガムなど。
(ベリンガム、チュアメニはスター選手の獲得に入るかもしれないな)
彼らは10代で獲得した後はレアルマドリードの一員として過ごしレギュラーになっている。
すぐに10代の選手がレアルマドリードに移籍してレギュラーとはもちろんいかない。ビッグクラブでいきなりレギュラーはメッシ、ロナウドですら達成していない。
途中交代での出場⇒ローテーション要員⇒準レギュラー⇒レギュラーとなっていく過程を通っている(ベリンガムは別格だが)

ヴィニシウスが18歳のころはドリブルはトップレベルであった。シュートはお世辞にも上手と言えるレベルではなく、「あいつにパスするな!」とベンゼマに言われていたくらい酷いときもあった。今は努力のおかげでシュート、アシストも増え、世界的な選手になった
ヴィニシウスには運もあった。
何かというと前線がベイル、アザールと欠場する選手が多く、出場機会が増えていった。おそらく、この二人が怪我せずいたらヴィニシウスは今ほど、試合には出ておらず世界的なスターにはなれていなかった可能性が高い。

ロドリゴも同様に運もあり、出場機会があり活躍する場面が多く主力になれた。

カマヴィンガはいうと、
最初は途中出場が多かった。
彼には他の中盤の選手が持っていない機動力があり、試合の流れを変える役割を最初のシーズンは担った。特にCLでは大活躍をして優勝の立役者の一人になった。ブラボー!
そのあとはレアルマドリードの絶対的なレギュラーとしてチームの勝利に貢献している
彼にも運があった。それは中盤選手の衰えによる機動力低下だ。世代交代が必要な中盤となっており、期待の若手として加入した。CL三連覇の中盤3名がバリバリのときであればおそらく出場機会はなかっただろう。



・下部組織からの育成

レアルマドリードには優秀な下部組織がある。
なぜ優秀であるかというと
欧州5大リーグ1部で一番レアルマドリードの下部組織出身選手が多いからである。(これはあくまで一つの数字だけどね)
毎年、2~4名ほど1部リーグに移籍をしている。カスティージャが22名としたら10%~20%くらい。(1部のチーム行くだけでもすごい!)
卒業生としてスペイン代表でいうとモラタ、パレホ、ジョンレテ、サラビアなどなどである
毎年、多くの選手が入り、卒業していく。

チョのように下部組織からストレートで入る選手もいれば
フランガルシア、ホセルのように他のクラブを経由して加入する選手もいる。
ナチョのようにストレートで入る選手はなかなかいない。(アルバロ、ニコには期待しているよ)

レアルマドリードの下部組織のいいところは選手にいろんなポジション、戦術をやらせ成長させる点であると思う。バルセロナのように一つの哲学を教え込むのではなく、いろんなノウハウを教え卒業していく。
バスケス、ナチョが複数ポジションできるのはチームにとってプラスだしね。カルバハルもセンターバックできるし、他の選手も複数ポジションできる選手が多い。

最近のレアルマドリード卒業生の例は
「保有権半分保持で売却する」である(久保、アリーバスなど)
(保有権半分とは、次の移籍金の半分を確保できるということ)
マドリ―のメリット:活躍すれば移籍解除金の半分で獲得できる
マドリ―のデメリット:移籍金が少なくなる
相手チームのメリット:格安で獲得できる
相手チームのデメリット:次の移籍金の半分がマドリ―にとられる

武者修行からマドリ―に戻ってくる条件として
・チーム内でmvp級の活躍(フランガルシアはラリーガベスト11でもおかしくない)⇒実力
・マドリ―にポジションがある(フランガルシアは層の薄い左サイドバックだから戻れた、ホセルもマリアーノが退団したため)
⇒運

クラブには25枠しか選手登録できない。
まずはそこに入らないとレアルマドリードでスタメンは無理である。
その枠に入るためには努力だけではなく、運も必要である。
小さな運を得て活躍する選手こそスターになれる。
これは他のクラブの選手にも言えるだろう。。。。

スターになるためには少ないチャンスを活かすしかない厳しい世界である

thanks for watching!
life goes on!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?