名将への道

サッカー界の名将は主に2パターンある

・選手としてビッグクラブ引退後、監督就任して成功を収める
(ペップ、ジダン、コンテ、アンチェロッティなど)
・選手では開花せずとも監督として成功を収める
(クロップ、モウリーニョ、デゼルビ、ファーガソンなど)


選手では開花せず監督として成功を収めるパターンはサクセスストーリーがあり、見ていて面白い。
例えばモウリーニョだ
最初はバルセロナの通訳から始まり、ポルト、インテルで無双してそのあとはサッカーファンならば知っているだろう。

スター選手として引退して監督を行い、成功を収めるパターンには法則があるように思える。
それは
・複数リーグ経験(これが理由でイングランドで名将が生まれないと思っている)
→いろんなサッカーを経験することで戦術の幅が広がると思っている。ペップも監督になるために色んなリーグを経験した。
・選手時代に影響を受けた監督に出会った
→シャビアロンソはペップから情熱を学ぶためにシャビバイエルンに移籍したともいわれている


THANKS FOR WATCHING!
LIFE GOES ON!!!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?