見出し画像

サッカー界の名将とは?

今年の夏にビッグクラブの監督が複数退任することが決まっている
バルセロナ、リバプール、バイエルン
他には噂ではマンチェスターユナイテッド、チェルシーが上がっている

どんな監督を招集すればチームは強くなるのか?

それにはいくつか共通点があると思う
・クラブの方針を理解している
・臨機応援に対応できる
・奇策の成功率が高い

特にこの2つは重要である

・クラブの方針を理解している
どういうことか?
クラブには方針がある
チェルシー:若手起用
レアルマドリード:スター共存
バルセロナ:ポゼッション
などなどとある
これを理解していないとトップ(会長)とは上手く行かない
トップと上手く行かないと補強もうまくいかなくなり、チームが強くなることが難しくなる

・臨機応援に対応できる
これはピッチ上の現象についてである
怪我人が出るのは当たりまえのようになっており、ベスト11を毎試合組めるわけではない
その中で毎試合結果を求められる
「怪我人多いから仕方ないよね」「○○選手いないと勝てないよね」と言われいてるうちは2流監督である
常に優勝を狙うチームであればどんな状況でも勝てるようにしていないとダメ

・奇策の成功率が高い
大一番になれば監督は作戦をよく考え、今までにない形を行う
これは名将が通る道である
奇策を成功させるためには選手達からの信用がないとダメである
選手達の信頼を得ないでやると失敗に終わる可能性が高い

成功すれば持ち上げられ、失敗すれば批判の的になる
成功率が高い監督こそ名将になっている

大一番で成功させるこそ名将である


この3つを満たしている監督は本当に少ない
ペップ、アンチェロッティ、クロップはこの3つを満たしている
次にエンリケ、アルテタかな

シャビアロンソは名将になれるのか?

今夏、ビッグクラブで監督が変わるクラブが多くなるので、新たな名将が生まれることに期待


THANKS FOR WATCHING!
life goes on

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?