見出し画像

ブログネタは「何を伝えられるか?」ではなく「何を知りたいか?」で爆発的に増える

ブログも40日目。2度目ということもあり
継続は以前よりも苦しさを感じません。

読みたいことを、書けばいい。

何度か紹介している
読みたいことを、書けばいい。

あっ、これ知りたい。あれ知りたい。
と思って、調べて知ったことをまとめて
自分なりに書けばいいんだなって
思えたら、ネタには困らないかも。

って思えるようになりました。

実は知りたいことはいっぱいありました。

例えば知りたいことの例

例えば今(2021年9月)、自民党総裁選の話題が
多いですが、

どうやって応援する候補者を決めたらいいのだろう?

僕は自民党員ではないから
投票権はもちろんないのだけど
でも、気持ちはここで決まる人が
今後数年の、コロナ中、コロナ後の
日本の方向を決めるなと思ったら
興味津々です。

名称未設定のデザイン (1)

さらに

争点となる政策って大体
いくつくらいあるんだろう?

・経済対策
・コロナ対策
・憲法改正
・女系天皇
・選択的夫婦別姓精度
・ジェンダー
・教育対策

等々どれがどれくらい
大事なのか?

さらにそれぞれの詳細について
知りたくなると

もうそれは爆発的に
ネタがあるなって思います。

見つけるコツを知って意識する

さすがに、毎日自分の
知りたいことを調べて
ネタにして書くのはしんどそうだけど

でも、読みたいな。
と言う意識を持つだけで
実はネタというのは
無限なんだなとも思えます。

名称未設定のデザイン (4)

調べて書くという時間を
もっともっと取りたいなと
思えるこの40日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?