いろんなことを積み上げで100%
この間ある番組で、こんな話を聞きました。
今は一つのことを極めてそれで生計を立てる時代ではなく、いろんなできることを組み合わせて100%にして生きていく。
要するに一つのできることで50%の収入を経て、2つ目で30%、3つ目で20%、合計100%にする。
いくら稼ぐことで100%かはそれぞれ設定値が違うとは思いますが、これからの時代色んなことができることで働き方が豊かになる可能性があるのかなと想像できます。
しかし、これはあくまでいくつか好きなことがある、興味のあるものがある、得意なものがある人に限ることです。
そういう働き方が普通である世の中に変わりつつある今、子供達にはいろんな能力を身につけてあげる環境をどんな場面でも創出してあげることは、働き方の転換期を迎えた我々大人の役目とも思います。
ラグビースクールの場でも同じです。ラグビーのスキルを指導する中でパスやキック、タックルが上手になる、チームとして強くなる。
ラグビーを習いにきているので、これを達成するための指導はコーチにとって当たり前です。
+α彼らが大人になる中で、ラグビーをしていたからこんなことができたというものを付加価値として与えることができるか。
これからのラグビー指導者はここにもフォーカスしながら、選手たちも向き合っていくことも大切だと私は思います。
という自分が今何ができているかというと、まだ評価できませんが、変わらず待ち続けているのは
『"いい人間"を育成すること』
・どんな困難にも立ち向かっていける勇気を持った人間である
・どんな相手にも思いやりを持った人間である
そんな、どんな世界に進もうとも、迷わず進める人間となる未来の子供達のために、今後も選手たちに向き合っていきたいと思います。
いろんなものの一つがラグビーであり、ラグビーを経験したからこその何かであれば嬉しい限りです。
未来の子供たちのなかで、そんなものにラグビーがなれるよう、微力ながらラグビー普及育成活動に力を注ぎたいと思います。