見出し画像

本日のMTG -振り返り→反省-

本日は急遽練習グラウンドの利用が不可となかった為、オンラインMTGに切り替え。

緊急事態宣言前の最後に行われたトレーニングゲームのレビューを実施。

ゲームを振り返り、選手自身からよかった点、悪かった点なんでも良いから出してみてと、最初の5分間選手トークの時間を取ってみました。

4人しか話せなかったな。もっと色々出ないかな。なんて、思っていましたが、よく考えれば5分間で4人って普通に喋っている方だなと。笑

むしろ反省すべきは『私自身』でした。

もっとトークできる場(時間と環境)をセットしてあげられてないことに振り返り気付きました。

また、ジュニア世代では何でもかんでも『オープンクエスチョン』で問えばいい訳ではなく、『クローズドクエスチョン』なども取り入れながら、数回キャッチボールをしてあげる中で、引き出してあげなくてはいけないなと感じました。

特にオンラインという環境で、みんなが画面オンにして話ができるというわけではないからこそ、選手の発言を引き出したいのであれば、もっと工夫しなければと振り返って反省です。

レビューをするとどうしてもコーチばかりが話をしてしまいますが、レビューポイントをもっと絞って、選手にもコメントを求めれる時間をシュミレーションをした上で、次回MTGにチャレンジしたいと思います。

以前やった選手達のグループワークも常日頃から行うことも、選手自身が『考え、発言する』習慣を身に付ける意味では、MTGの時間のみならず、練習時間の中でも『みんなが話ができる仕組み』を整えて、実践することは有効でしょう。

MTGのあり方、練習のあり方。
いずれにせよ、ゴールを明確に。
何故この練習(MTG)をするのか。選手にどうなって欲しいのか。選手はそれを理解できているか。

この辺りをもっともっと明確にしなければと考えさせらえるMTGの振り返りでした。

参考までに前回行ったグループワークの内容です。

画像1

画像2

画像3

画像4

また、質問力を上げるためにこの動画しっかり見たいと思います。
勝手に師匠を思っているスポーツコーチングジャパンの今田さん動画。

スクリーンショット 2021-04-30 0.28.16

https://youtu.be/QvnVeJbqGvc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?