箸の使い方

箸の使い方


 あるインタビュー記事で、ある社長がこんなことをいっていました。
「私は箸の使い方が間違っている人を採用しない。その人が大人になるまでに、親が正しい使い方を教えたはずだ。でも直らないというのは、その人には何を教えてもダメだということだ・・・」
 私はこの記事を読んで、この社長はバカなのかな? と思いました。私は箸の使い方が独特で、優秀な人を、たくさん知っています。あらゆる分野において、当時、正解といわれているやり方以外の方法で、正解以上の答えにたどり着いた例は数えきれません。箸の使い方一つで、人の優劣を決めつけることはバカげたことです。
 この考えを友人に話しました。すると、その友人から意外な答えが返ってきました。
「え? その会社では内定出る前に、社長と食事をするチャンスがあるの?」
 彼は2008年のリーマンショック前後に、仕事探しで苦労した人でした。
 その会社、社長はバカかも知れませんが、少なくとも採用を丁寧にしている会社なのかも知れませんね。

English
イラスト by おおもり やもり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?