見出し画像

淡路島

 数年前、愛妻と義弟と義妹と私の4人で、車で、淡路島に行きました。
 島を堪能して、夕刻となり、食べるところを探しました。
 ところが淡路島。名古屋人の感覚としては神戸と距離は近いし、都会の印象がありますが、なかなかに自然豊かなところでして、飲食店がなかなか見つかりませんでした。
 ぐるぐる車を走らせて、やっと、喫茶店兼レストランのような店を見つけました。
 4人ともお腹ペコペコです。
 メニューは、まぁ、地方の喫茶店ならこんな感じという変哲のないメニューでした。
 しかし、メニューの隅っこの方にあった「牛丼」というのが私は気になりました。
 淡路島といえば、玉ねぎが名産。淡路牛というブランド牛も売り出し中。牛丼とは玉ねぎと牛肉が命。
 私だけ注文しました。
 絶品! 今まで食べてきた牛丼とは一線を画する。けた違いにおいしい。
 愛妻や義弟や義妹にばれないように全部一人で食べました。バレたら「ちょっとちょうだい」と言われるかもしれない。そうしたら私の分が減る。それはいやだ。そのくらい美味しかったです。
 旅行グルメというのはこういうことかもしれませんね。その土地の特産、何に力を入れているか、考えながら食べるものを選べば、美味しいものにありつけるのです。
 淡路島、また行きたいなぁ。
イラスト by モンキチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?