見出し画像

バズった?

お気づきの方もおいででしょうが、私は複数のSNSに毎週、同じ内容の投稿をしています。Facebook、アメーバ、note、ブロガー、インスタ、ライン、ミクシーです。
 一番反応が多いのはFacebookです。逆に言うと、Facebook以外はほとんど反応がありません。「いいね」がついても一つ二つです。それならFacebookだけやっていればいいんですが、その一つ二つの「いいね」をくれる人のために、そのほかのSNSもやっています。
 ところが最近、アメーバのアクセス数がちょっと信じられないくらい、上がったときがありました。4000以上です。「最期の願い」という祖母との別れを書いた投稿です。
 あれ? これはバズったのかな? と思いましたが「バズった」と胸を張って言えるのはアクセス数が一万を超えた時だそうです。バズりはしませんでした。
 この投稿、他のSNSではどうかというと、それほど数字は伸びていないのです。SNSによって好まれる内容が違うのかもしれません。そして、その後のアメーバでの投稿にたくさん読者がついたかというと、そうでもないのです。その回が終わると、いつもの低調に戻りました。
 ここで、バズるためにといって「最期の願い」のような投稿を増やしたりしたら自分を見失います。あんな出来事はめったにないのですし、人が死ぬ話はまっぴらです。読者が多いのは嬉しい事ですが、自分が書きたい物を書くのが一番ですね。
 まぁ、いい夢をみさせてもらいました。祖母からのプレゼントだと思って感謝することにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?