見出し画像

足の動き


 高齢者が転ぶと大変です。すぐに骨折です。それをきっかけに認知症になる人もいます。
 私の母も何度も転んで骨折したり、骨にひびが入ったりしたことがあります。そのたびに大変でした。
 それに対して、父、母方の祖母、大叔母は大きな転倒なく人生を終えました。この差は何だろうと考えました。断定はできませんが、この三人が若いころやっていたスポーツが関係するのではないかと思うようになりました。
 父は若いころ剣道を、祖母と大叔母は弓道をやっておりました。
 剣道の基本はすり足。弓道も姿勢が大事だといいます。日本の古い武術には、年をとっても転倒しない癖をつける訓練が含まれているのかもしれません。
 私も演劇なんかやらないで、何か伝統的な武術をやっていればよかった。
English

イラスト by teltel-woo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?