見出し画像

MOPs: Motion Operators for Houdini導入のメモ

ENTAGMAで公開されているHoudini In Five MinutesというチュートリアルをやっているとMotion Operatorsというプラグイン(?)を導入するところに差し掛かり、初心者ということもあり(あと基本英語の記事しかない)導入に少し手こずったのでメモを残すことにしました。

Motion Operators for Houdini

ここから必要なデータをダウンロードし、任意の場所にzipから解凍したフォルダを保存。仮に C:/projects/VFX/MOPS とする

②houdini.envファイルをテキストエディタ等で開き、下記を追加。houdini.envファイルの居場所はこちらを参照してください。

MOPS ="C:/projects/VFX/MOPS"
HOUDINI_PATH=$HOUDINI_PATH;$MOPS;&

自分の場合はREDSHIFTを導入済みだった為、既に追加していたHOUDINI_PATHに$MOPS;を追加するだけでOKでした。

公式チュートリアルがこちらで公開されています。動画見つつインストールすると分かりやすかったです。


成果物

画像1

こういうのが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?