shujihirai

Designer / Motion Grapher. http://shujihira…

shujihirai

Designer / Motion Grapher. http://shujihirai.com/

最近の記事

映画「数分間のエールを」と僕の話

ずっと前から敬愛している映像制作チーム「Hurray!」のみなさんが、劇場中編映画「数分間のエールを」という作品を作り、全国の劇場で公開中です。まずは完成本当におめでとうございます!2年前くらいに「映画を作ってる」という話だけは聞いており、どういうものになるのかとても楽しみにしていました。 映画のざっくり概要は「MV制作をする高校生と、音楽の道を諦めた教師のお話」です。 ティザーとお話の概要を見て「あぁめっちゃHurray!っぽい題材だ」と思いました。ものづくりをする全て

    • 夏代孝明 / フロムトーキョー MVメイキング

      こんにちは。モーショングラフィックデザイナーのヒライです。 メイキング記事とかちゃんと残していこうと思っていたのに気づいたら2年くらいまともに更新していませんでした。反省! というわけで、Hurray!のぽぷりかさんにお声がけ頂き、夏代孝明さんの楽曲「フロムトーキョー」のMVを作りましたのでその制作過程を紹介していきたいと思います。 今回の制作では個人的に大きく2つの挑戦ポイントがあり ①blenderを使ったセルルック調のアニメーション制作 ②作画アニメと3D背景の馴染

      • MOPs: Motion Operators for Houdini導入のメモ

        ENTAGMAで公開されているHoudini In Five MinutesというチュートリアルをやっているとMotion Operatorsというプラグイン(?)を導入するところに差し掛かり、初心者ということもあり(あと基本英語の記事しかない)導入に少し手こずったのでメモを残すことにしました。 ・Motion Operators for Houdini ①ここから必要なデータをダウンロードし、任意の場所にzipから解凍したフォルダを保存。仮に C:/projects/V

        • WebGL向け3DCG素材のglTF書き出しについての覚書[WW|UNLOCK YOU]

          概要初めまして。こんにちは。モーショングラフィックデザイナーの平井です。以前下記のようなWebサイトの制作に関わりまして、 ざっくり説明すると3Dのキャラクターがサイト内を駆け回り、ユーザーのアクションにも反応するインタラクティブな演出などが特徴のサイトです。 僕はこちらのキャラクターの動かしとアニメーション素材をWebで使える(WebGL向け)素材に書き出すのを担当していました。そしてその3D素材のデータ形式には「glTF」というデータ形式を採用しました。 3DCGを

        映画「数分間のエールを」と僕の話