趣味のハナシ。

お菓子作りが趣味です!!

と、男性では言いにくい趣味ですが、
女性の趣味としては、立場が確立されていると思います。
(男女差別はあんまりしたくないですが、日本の現状として・・・)

しかし、実際に「お菓子作りが趣味です」と、

言うと、

「お菓子作りのコツって何ですか?」
「絶対失敗するんですけど、失敗しないコツって何ですか?」
「何が作れるんですか?」

以下、完全に個人的主観です。

1に計量・・・10に計量

私は、料理と製菓は異なるものだと思っています。

ごはん≠嗜好品
お菓子=嗜好品

嗜好品って選り好みして当然です。
そのために、「お菓子の味」への評価は自然に高くなります。

また、

焼く、膨らむ、固める

お菓子には大事な要素があります。

材料の5g違うだけで、

味、見た目が変わります。

なので、

料理上級者のレシピのアレンジは、

お菓子作り初心者では「厳禁」です。

レシピの信ぴょう性

よく
「冷蔵庫で30分以上休ませる。」
「予熱180℃のオーブンで15分焼く。」

レシピ常套文句

実際は、

タルト生地なんかは、
室温に左右されますが、
私のオススメは、
「冷蔵庫で1晩」です。

冷蔵庫で温度はまちまちです。
人の体温もまちまちです。
30分だと

生地を伸ばしている最中にバターが溶けて生地がダレます。

オーブンは個体差が激しい家電です。

焼成時は、ほったらかしにせず、10分に一度中を伺いましょう。

レシピ通りだと、大体生焼けです・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?