見出し画像

減量大作戦!第1章前期

「体重100kgを超えるのはセンスが必要」

どこの誰が言ったか知らない名言だが・・・

たいていの人は気づいたら100kgは超えている。

減量を始めたきっかけ

きっかけは、一人暮らしをはじめて、温泉の体重計に乗った時に、

5kgくらい減っていたことに気づいた時だった。

特に何もしてないのに体重が減っていた。

「んーーーーー・・・」

これは・・・

食事に気を付け始めた

とりあえず、朝食と間食に手を付けた。

朝食は、毎日食べているんですが、

”菓子パン””食パン””シリアル”が多かった。そこで、

流行りの”オートミール”にした。が、これは結果的に失敗した。

「体質的に合わなかった」が一番しっくりくる言葉だが、

仕事上の不規則生活との相性が最悪だった。

結果的に、続けられなった。

そして、いきついたのが、

『納豆ご飯』

満足感、腹持ち、手軽さ、最高です。

間食は、人並みに、

「ハイカカオチョコレート」

苦い、食べ過ぎるとおなか下す、
少しポリフェノールの効果を期待できる。

間食はしないのが一番はと思うが、無理!!!!!!

そして、

なんと、

白米の食事量を一般人並みに

一食150g

これは絶対に守らなければいけない、必要絶対条件!!!

そのほかは、揚げ物を控える、野菜の摂取量を増やす。

ここで自分的おすすめ減量食材ランキング

1位 もやし
多分ダントツです。理由は、まずコストパフォーマンスが高い。いや、高すぎる!
世の中には「栄養が少ない」と言われるかもしれないが、
そもそも、減量で食事改善するのだから栄養が欠乏するのは必然的。
ただ、もやしはざまざまな食材との組み合わせもしやすい!
アレンジすればどうにでもなる!
できない人は素直に、サプリメントに頼ろう!悪いことじゃない!

2位 豚肉(モモor肩ロース)
肉を敬遠する人もいると思うが、自分の中では決して悪くない。
理由は、栄養的に整ってる。
減量中に気にしていたのは「お肌」
実は、減量と同時に「お肌の治安改善」もやっている。
「お肌の治安改善」に必要と思ったのは、
「タンパク質」と「脂質」
二つがそれなりに適量ある食材と今は思っている。
だが、食べすぎは・・・ダメ、絶対!!!

3位 そば
もう定番ですよね。でも3位です。
少しコスパが悪い。あと、小麦粉と配合比を気にしないといけない。
少し気を付けることが多い気がします。
あと調理の手間が思った以上にかかる。
でも、原料には強い味方です。

減量の7割は食事の改善をやっていくことが大事です。

消費カロリー>摂取カロリー

そして・・・

停滞するまでの状況

結果言えば、停滞期がやってきます。

2020年7月 体重:125kgくらい
(記憶があいまい)

2021年7月 体重:104kg

とりあえず、20kgの減量は成功しました。

ただ、もとの数字がでかいので、目標まではまだまだですが、

次回

ついにやってきた停滞期!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?